油そばって何? 食べたことがないので行列ができるお店で食べてみた

公開日: 油そばシリーズ





IMG_0250.jpg

前からものすごく気になっていた食べ物…

それは,油そば

はて?油そばとは何なのでしょうか?

実は,僕はラーメンの街高田馬場をよく使う者でありながら,

今まで油そばというものを食べたことがありませんでした.

「ラーメンの麺を使っているのに,焼きそばみたいな味がするもの」などと聞いたことがあったが,イマイチよくわからない.

うん,今日はこの謎の食べ物を食べてみようと思い,油そばのお店に行ってきました!


といっても,今回食べてみたのは高田馬場のお店ではありません.

都営バスの「鶴巻町」という停留所の近くにある「東京麺珍亭本舗」というお店です.
首都高の出口が目印になるでしょう.

IMG_0253.jpg
この道が通学路なので,このお店の前を毎日自転車で通るのです.

僕は開店時間の前に通るので普段は誰もいませんが,お昼に通ると外で行列を作って待っている人がいるので気になっていました.

さて,値段はというと,並と大盛が600円.

IMG_0254のコピー
初めての油そばということもあり不安でしたが,大盛りで注文.

店内は結構狭く,座席は12席程度.

午後3時くらいでしたが座席は半分以上埋まっていました.

注文してから6〜7分でいよいよ油そばが出てきました!

IMG_0250.jpg
ほ〜,これが油そばっちゅう食べ物ですな.

麺は意外と太いですね.
底の方に,味の濃そうなタレが溜まっているので,とりあえず混ぜる.
そしてまずは,ラー油もお酢もほとんど入れずに食べる.
なるほど,たしかに焼きそばみたいと思う気持ちは分かる.でもこれは醤油ダレ.
味の濃い方が好きな僕にとってはこれは好みかもしれません.
最後の方になると,さすがに諄くなってきたので,お酢とラー油を入れて食べてみました.
あ,こっちの方が美味しいじゃん!
最初からお酢とラー油を入れれば良かった,と一瞬思ったが,
やはり最初は何も入れないで食べて,途中で加えるのが良いかもしれませんね.
その他のお店の油そばを食べたことがないので,このお店の味がどうなのかは分からないが,
全体としては満足.
とりあえず,油そばというものがどんな物なのか?ということは分かりました.
ただ,とあるラジオで聞いた話だと,
地域によって「油そば」は全く違うみたいなので,あくまでこれは東京の油そばなんでしょうね.
ということで,今日は「初めての油そば」についてでした.

店舗情報

東京麺珍亭本舗
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩8分.
都営バス上58・上69・飯64鶴巻町停留所から徒歩1分.

大きな地図で見る



 

関連記事

写真_14-07-18_14_21_05.jpg

油そばシリーズ20 ラーメン春樹 夏にぴったりのちょいとピリ辛油そば!

こんばんは.油そば好きのきこうです. 久々の油そばシリーズとなりました.今回でなんと20回目!

記事を読む

20131126232546a33

油そばはタレによって2種類に分類できることが判明!

こんばんは.きこうです. さてさて,このブログで続けてきている油そばシリーズ. 2013

記事を読む

写真_2014-10-07_12_58_34.jpg

油そばシリーズ22 油そば 君 本郷にできた新しいお店

こんばんは.油そば好きのきこうです. というわけで,油そばシリーズの22回目というわけですが,

記事を読む

IMG_0535

油そばシリーズ6 激戦区高田馬場のお店 ラーメンよし丸の「冷たい油そば」とは?

さてさて,このシリーズもついに6回目となりました. まさかここまで続けるとは思っていな

記事を読む

20140211125503588

油そばシリーズ17 山ト天 新宿西口ハルクに油そば専門店があったとは…!

油そばシリーズも今回で17回目となりました. 今回は,新宿駅西口にある小田急ハルク.その地

記事を読む

20131203135233115

油そばシリーズ13 ぼり・うむ ラーメン屋の油そばだが果たして…!?

てなわけで油そばシリーズです.最近このシリーズ多くなってきましたね. 今回は,高田馬場とい

記事を読む

IMG_0572

油そばシリーズ7 池袋駅前の赤いネオンが印象的な「油そば 東京油組総本店」

はい,こんばんは.油そばシリーズですね. 今回は,池袋駅西口すぐ.赤いネオンが印象的な

記事を読む

20140128201938c26

油そばシリーズ16 大黒屋 渋谷のガード下だが果たして一体!?

こんばんは.油そばシリーズ第16回目でございます. 今回のお店は渋谷にある「大黒屋」という

記事を読む

ぶぶか

【閉店】油そばシリーズ2 今回は高田馬場の「ぶぶか」

【注意】このお店は閉店しました 今年の1月にはじめて油そばというものを食べてみた@ki

記事を読む

201304182224366cc

【閉店】油そばシリーズ3 高田馬場の「札幌ラーメン 麵屋さくら」で食べたみた

【注意】このお店は閉店しました なんか,シリーズ化していますが,再び油そばを食べてきま

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑