SDカードの中を削除したのに容量が増えない…

公開日: Mac





空なのに使用中

Macを本格的に使い始めてのことでした.

SDカードやメモリースティックなどからデータをPCにコピー.その後,SDカードなどの中を削除して空き容量を増やそうと思い,コピーし終わったSDカード内のデータをゴミ箱へ.再びデジカメに戻して撮影に出かけました.

ところが,空にしたはずのSDカードなのに,残り撮影枚数が残りわずか….

いったい何故!?


よく確認してみると,ゴミ箱の中に残っているのです.

この「ゴミ箱」に表示されるのは,PC本体とSDカード両方で不要になったファイルを表示しているのです.
別に,SDカードからPCのハードディスクの一部である「ゴミ箱」に移動された訳ではないのです.

つまり,見なくなったにも関わらず,まだSDカードの中に残っているのです.

Windowsで確認
Windowsの方が分かりやすく表示してくれるので,プロパティで確認してみると,中身は空っぽなのに,この画像の場合,半分以上使用中ということになっています.

まぁ,詳しい理屈は別によしとして,とりあえず,ゴミ箱にドラッグするだけだと空き容量が元に戻らないんです.

WindowsでSDカード内を削除する時は,ゴミ箱に移動されずに削除されるので良いのですが,Macの場合,ゴミ箱にドラッグした後,

必ず「ゴミ箱を空にする」という作業をしないと完全に削除されません

これに気付かないと,空き容量が残っていない状態で旅行や撮影などに行ってしまいという事態になってしまうので注意してください.



 

関連記事

slooProImg_20140430084154.jpg

なんと! アップル いきなり新型MacBook Airを発売!?

なんか,すっごい急なんですけど…驚 新型MacBook Airが発売とのことです. 米アップル

記事を読む

small_DVDplayer

MacでDVD画面をスクリーンショット(画面キャプチャ)する方法

みなさんこんばんは.きこうです. Macでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮るときは

記事を読む

20130724223754e73

MacBook Air の画面をプロジェクターに映すための設定方法

Photo by brett jordan こんばんは.MacBook Air を愛用中の

記事を読む

macmini-new.jpg

Mac mini買っちゃった

2012年に購入したMac miniがそろそろ買い替えかなぁ…なんて思ったので,つい買ってし

記事を読む

20130521000206256

Macで起動中アプリを楽に終了させる方法

Macで作業をして,PCの電源を切る.そして,次の日PCを立ち上げる. すると,何もしてい

記事を読む

wwdc2014

WWDC2014 まとめ iPhone6は発表されず…

今日の未明に行われた毎年恒例のアップル発表会であるWWDC. 毎回リアルタイムで見てい

記事を読む

20140227220018acb

Macの”日本語配列”キーボードをこの上なく好んでいる理由

こんばんは.きこうです. キーボードってどれも同じように見えるけれど,実は色んな種類がある

記事を読む

20130612013110135

おいおい今度はMacも値上げかよ… せっかくWWDCで盛り上がっていたのに…

Photo by Kansir 5月末にいきなり値上げをしたiPodとiPad. M

記事を読む

9010465896_82167e8d0c_b

WWDCで新型MacBook Airが発表!家電量販店への影響は?

Photo by Anita Hart ついにWWDCが開催されましたね!! iOS

記事を読む

finder

Macで写真を見ていくときはFinderのクイックルック機能を使おう!

Photo by d!ego 旅行などに行った後,知り合い同士で写真見せ合うなんてことはよ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑