全米が共感したというスマホ18の約束とは…?

公開日: iPhone・iPad





IMG_0020small.jpg

先ほど,YouTubeとある方の動画で「スマホ18の約束」と言う話を聞き,少し興味を持ったため調べてみました.どうやら,中学生の息子にスマホを持たせる際の契約書のようなものらしい.いったいどんなものなのだろうか?


では,早速見ていきたいと思う.翻訳部分は検索で引っかかった「Hana.bi」さんのブログを参照しました.

1. これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

中高生の場合,ほとんどが自分の携帯ではなく親から借りている携帯という形だと思います.
僕の中学時代の友達にいましたが,携帯を取り出していかにも「これは自分のだぜ!」みたいな顔をする.なんか妙な違和感を感じます.もっと酷い奴は,新機種が欲しいがために古い携帯を故意に破損させるというようなことも.
自分のものだろうと人のものだろうと一つのものを大切にするっていうことは大事なことだと思います.あと最近,YouTubeなどを見ていると,明らかに必要以上にたくさんの端末を購入する人がいますが,正直すべてを使いこなせているのかと感じてしまいます.

2. パスワードはかならず私に報告すること。

 

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に

 

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

これは子供の立場からしたらかなりキツイのでは笑? スマホは電話機能だけではない.しかも平日に7:30までだと正直ほとんど使える時間はないのでは?と思ってしまうが….
ただ,友達同士の連絡に関してはありかもしれません.というのは,僕がバイトしている塾で話題になりましたが,正直中学生が友達するメールって「今ヒマ〜?」「うん!暇だよ〜」的なやり取りがほとんど.本当に大事な連絡は家電にしろと.なるほどねぇ….

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

まぁ,学校にいる間は友達とはちゃんと会話しなさいということですね.これは良いかもしれませんが,最近は防犯上の理由で子供に携帯を持たせている家も多いのでは?と思うとちょっともったいないかもですね.僕の中学は携帯は学校に持って行ったら先生に預け,下校時に引き取るという感じでしたね.

6. 万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

1.でも書きましたが,ちゃんと物は大切に使えということですね.


7. このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

 

8. 人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

 

9. 友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

全体的なこととして,コミュニケーションに関してスマホに依存するのではなくて,ちゃんと人間同士で交流をもとうという概念があるみたいですね.


10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

まぁ,これはいつかは破られるでしょうね笑


11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

妙に気になったのが「iPhone」を主語にした最後の文.最近よく「スマホが人間をだめにする」のようなことをよくいわれます.「スマホ」によって人間が変わってしまうという表現ですね.それだけ最近,多くの人がスマホを頼りにしているというわけですね.


12. 他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

まぁ最近はよく見かけますが….あんまりひどいとこれは犯罪に関わる可能性がありますからね.


13. 写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

僕もスマホにしてから写真や動画を撮る機会が非常に多くなりました.僕自身はもともと写真が好きですが,それでも依然と比べると格段に多くなりました.写真を撮る事自体は僕は悪いことではないと思います.


14. ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

以前聞いた話だと,日本だとスマホがないと1日過ごせないと感じる人が8割近くに昇るそうです.僕は携帯を置いて出かけるということが出来るだろうか….


15. 新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

 

16. ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

 

17. 上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

最近は,分からないことがあるとすぐに検索してしまう癖がついてしまっていますが,確かに良くないかもしれませんね.自分の頭で考えると言うことがもっと出来るようになりたいですね.


18. あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

全体的に,納得できる部分,納得できない部分がありましたが,どう感じたでしょうか?

ただ,もし僕が中学時代にこんなことを言われたら,きっと嫌だったでしょう…笑



 

関連記事

20130609002907239

スマホの威力はスゴい! お店で待てる時間が10年前よりも長くなったみたいだぞ!

Photo by nubobo スマホをすっかり愛用しているきこうです. スマホ便利

記事を読む

2014022121570251f

Macのウェブブラウザでページの一番上まで一気にスクロールする方法

皆さん今晩は.きこうです.   ウェブページなどを見ている時に,ページの一番下

記事を読む

20130812004420959

MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

Photo by TeppoTK きこうです. 外出用のガジェットを一つ購入しようと

記事を読む

ipad-air.jpg

iPad生活 再び なぜ再びiPadを購入することになったのか

3年くらい前に,iPadよりもMacBookAir持ち歩いた方が便利だし色々できる…なんて書いた

記事を読む

2014013120043481a

iPodは市場から消えてしまうのか…?

Photo by Martijn Beijk Appleの携帯音楽プレーヤーiPod.その

記事を読む

ipadnote

国内タブレット端末のシェア iPadは50%以上

Photo by Sean MacEntee こんばんは.きこうです. 2012年度

記事を読む

201306241643325a9

iPhone,iPodの時計に自動の再生停止機能があったとは! 寝る前とかに使えそう!

こんばんは.きこうです! iPhone,iPodの時計機能に,音楽の自動停止機能がある

記事を読む

iPhone5S

Apple 製品発表会を10日に開催と告知! これは新iPhoneの発表か!?

Photo by AlexKormisPS (ALM) ついに,Appleの新商品発表会の

記事を読む

IMG_0020small

円安の影響でiPodやiPadなどApple商品値上げってマジかよ…!?

つい昨日(5/30),カメラとループ機能のないお手頃ver.のiPodが発売されたばかりです

記事を読む

2013090622580470b

えっ!? ドコモからのiPhone発売は”決定”ではないの??

Photo by Karl Baron ドコモからもiPhoneが発売されるという情報があ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑