暗算は何桁までできるか?

公開日: 生活





電卓
Photo by plfonne

ということで,FC2ブログのこういう企画に初めて参加したいと思います.

最近は電卓を使う機会が増えたため,暗算をすることもほとんどありません,

はたして僕はどのくらいまで暗算は出来るのでしょうか…?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「暗算は何桁までできる?」です!私は数字を見ると頭が痛くなるタイプですが・・暗算って得意な人は本当に早いですよね私は足し算ならまだ3桁は頑張れそうですが掛け算になると2桁でも難しいですorz足し算と掛け算ぐらいは、暗算ができると買い物など普段よく使えそうなのでトレーニングしたいと思いつつ、いまだに電卓に頼っております・・引き算なら結構頑張…
トラックバックテーマ 第1606回「暗算は何桁までできる?」


さて,足し算引き算ですが,これは比較的容易です.といっても桁数が多ければ難しいというわけでもないですよね.

10000-2300よりも342-231の方が難しいわけですから….

僕はおそらく複雑な計算でも6,7桁はいけると思います.

かけ算の方は2桁が限度ですね….

頭の中で普通の筆算を思い浮かべるのではなく,展開→まとめるで考えています.

例えば,46×67だったら,46×60+46×7と計算します.

2桁×1桁は結構頭の中ですぐ出来ます.

46×6=276,46×7=322なので,

2760+322=3082

と計算しています.
 

あと,かけ算というと,僕の日常でよく使うのが×1.5なんです.

レンズの焦点距離を計算したり(実際は1.6倍なのですが),ポケモンをやる時も1.5倍って結構出てきます.

1.5倍を計算する時の簡単な計算方法を紹介します.

1. 元の数の半分を計算
2. それを元の数に加える

例えば,晴れ状態でチェリムを出した状態でホウオウが「せいなるほのお」を繰り出すとき威力は?というとき,

晴れ状態なので1.5倍,チェリムで1.5倍,タイプ一致で1.5倍となるので,

100×1.5×1.5×1.5をするわけです.

はじめは150とすぐ出ますが,さて,150の1.5倍はいくらでしょうか?(152を覚えてる人もいますが…)

上のやり方を使えば簡単です.

150の半分は75,これを150に加えれば良いので,225となります.

では,さらに225を1.5倍してみましょう.

225の半分は112.5ですから,これを225に加えれば良いので337.5ですね.

という具合に,計算が面倒と思うこともありますが,工夫次第では意外と楽しめる物だと僕は思っています.
 

ぜひ,頭を使って計算を楽にできるように工夫してみてください!



 

関連記事

hothotskytree

暑い暑い暑い…!! 日本って実は熱帯気候なんじゃね?

もう暑くってやってられないですよね…. ちなみに今はクーラーのある快適な部屋で過ごして

記事を読む

IMG_0580

ファミマTカード クレジット機能付き を1年くらい使ってみて思ったこと

昨年5月頃,ファミマTカードの更新の手紙が来て,渋々クレジット機能付きのファミマTカードを作

記事を読む

IMG_0580

ファミマTカード更新のお知らせが届いたけど,クレジット機能強制なの?

以前から使っているファミマTカード.これの更新のお知らせが届きました. しかし,必要以

記事を読む

20140313195943a31

家庭科の教科書は捨てるな! もし捨ててしまったら第一教科書へ行こう!

来年度から生物系の勉強をすることになりました. 今まで物理系であったし,受験も物理化学だっ

記事を読む

数学.jpg

数学の勉強法 数学ができる人とできない人

たまには真面目なことでも書いてみようかな…なんて. 一応僕は,高校時代「大学への数学」

記事を読む

201309122010448e2

JR大塚駅についに”アトレ(atre)”がオープン! さっそく行ってきたZE!!

こんばんは.東京で一番住みやすい場所は大塚だと思っているきこうです. さてさて,本日9月1

記事を読む

201305302357226b9

稚内のホテルといえばここでしょ! ドーミーイン稚内

こんばんは.宗谷本線が大好きなきこうです. 宗谷本線の終点である日本最北端の街「稚内」

記事を読む

20140213232127cde

東京人が不意に一人になりたくなった時に行けるおすすめスポット!

みなさんこんばんは.きこうです. 東京で暮らしていると,とにかく人が多くて…. 一人で物

記事を読む

IMG_0580

ファミリーマートにニコちゃんマークのロゴが存在することを初めて知った

僕は今まで知りませんでした. ファミリーマートにニコちゃんマークのロゴがあるなんてことを….

記事を読む

大学

大学進学で理系を考えてる人! 大学がラクな所だと思うなよ…!

Photo by 陳 ボーハン こんばんは.きこうです. 最近,ブログの更新頻度も一

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑