キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

公開日: デジカメ





60d

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館でカメラいじりをしてきました.
キヤノンユーザーの僕は,キヤノンの新しいカメラが出るたびにいじりにお店に行っていたわけですが,最近60Dの後継機がでないので,カメラをいじりに行くのは久々ですね.
あ,別に買う気がないのに行ったわけではないですからね.あくまで一眼購入検討中の者同伴で行ったわけですから.

やっぱり気になる動画機能 でもEOS 60Dは…

60D
EOS 40Dを使っている者として,やっぱり気になるのが一眼ムービー.金銭的な面と連写性が理由で僕は未だ40Dを使っています.
キヤノンの2桁Dシリーズは1年半おきに後継機が発売されていましたが,2010年9月に60Dが発売されて以来,60Dの後継機は発表されていません.
その上発売当時,7Dとの関係もあり値段が比較的高かった,また操作性に不満があるなどしてあまり人気ではなかったのですが,やはり「一眼で動画が撮れる」という利点が効いたのか,YouTubeでビログなどをする人が増えて以来,人気が出たのではないかと思います.
ただ,僕としては60Dはあまり買う気にはなりません.20Dや40Dに慣れてしまっているせいか,背面の左側にボタンがないのは非常に操作がしにくい.また,各々のボタンが押しにくいような….そしてそして,モードダイヤルのロック機構.あれはいただけないですね….
まぁ,最近値段的にも非常にお手頃になってきているので狙い目ではあると思います.

ニコンD7000は如何なものなのか?

ニコンで気になったのがD7000
D7000
昨日同伴した高校時代の同級生も言っていたが,上面に操作パネルがあった方が断然使いやすいです.最近のエントリーモデルの機種は,ほとんど液晶モニターが操作パネルもかねています.設定を変える時に,上面を見るのと背面を見るのでは,絶対前者の方がラクです.あ,誤解を招くかもしれないので言っておきますが,60Dも上面にちゃんと操作パネルがあります.
キヤノンユーザーであるため,操作には少し手惑いましたが,比較的使いやすいのではないでしょうか?
あと,今月後継機のD7100が発売されることになっているため,値段は昨日見た所70000円程度でした.

結論としてどちらが良いのか?

最近のカメラはどのカメラも機能面ではどれも高機能すぎるくらいですので,どのカメラを選んでもそんなに変わらないと思います.なので,選ぶ際に重要になるのは,値段操作性になるのではないでしょうか?値段で比べればEOS60Dの方が安いです.しかし,操作性となると僕はD7000の方が僕はいいと思います.
あと,選択の要因になるのはアクセサリーの豊富さですが,デジ一のトップであるニコンとキヤノンではそんなに変わりません.さすがに,ペンタックスやソニーはアクセサリーの豊富さではニコン,キヤノンに圧倒的に負けているような気がします.
ということで,本日は,カメラいじりをしてきた感想でした.



 

関連記事

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑