発掘した古いフィルムに写っていたものは?

公開日: 写真・カメラ用品





IMG_0506.jpg

年度末ということもあり,部屋の片付けなどをしています.
すると,まだ部屋の3割程度しか片付けをしていないのに,未現像のフィルムが10本近く出てきました.僕がフィルムを使っていたのは7年前までですので,現像したら新しくても7年前の画像が出てくるわけですね.

現像したらいったい何が出てくるのでしょうか…?

発掘した10本のフィルム

こんなものが未だ残っているなんて思ってもいませんでした.ましてや10本近くも残っているとは….

デジカメが普及した上に,携帯電話にも写真機能が備わったことにより,もう全く見ることがなくなったフィルム.今ではプロですらデジカメを使うわけで,フィルムカメラを使うことなんて全くないですよね.

僕は昔,江戸川橋にあった中古カメラ屋でカメラを見てからカメラに興味を持つようになりました.
僕が小学校の時は,遠足の時はほぼ全員使い捨てカメラを持ってきて,フラッシュの充電をしてカメラを叩くと写真を撮っているわけではないのにフラッシュが光る!などと言って遊んでいました.

最近は,携帯電話にも高機能なデジカメが備わっていて,フィルムカメラなどを使う機会なんて皆無ですね.

それで中に写っていたものとは…

それでですね,3/10にビックカメラ池袋本店ではフィルム現像の割引キャンペーンが行われるみたいなので,その日にまとめて現像に出すとして,試しに1本だけ現像に出してみました.

すると,フィルムにはなにやら「取手」と書かれた103系(ようは古い車両)が…!!

ということで,すぐさまプリントしてもらうと,やはり103系の常磐線が写っていました.

その他,今月引退する200系の画像もありました.しかも,東京で雪が降った日の撮ったものです!

IMG_0507.jpg

意外なものが出てきて本当にびっくりですね.

家にまだ現像していないフィルムや使い捨てカメラがあれば現像してみるといいと思います!

現像したフィルムの管理に最適なアルバムがあるんです!

んでですね,フィルムを現像する時,多くの人はプリントもしてもらうと思います.そしてそのとき一緒にもらうのが「ネガ」です.このネガの整理が意外と大変.

適当に押し入れに入れ込んじゃったりするとカビが生える可能性もあります.せっかく撮った写真ですからそれはもったいないですね.

ということで,この「ネガ」の整理に最適なものがあるんです.

ネガ

僕が使っているのはハクバの商品ですが,他のメーカーからも似たようなものが発売されています.

「ネガ」用のアルバムです.これに挟んでおけば,整理も簡単ですし,ネガ自体が悪化するすることも少ないでしょう.

年度末の片付けで現像していないフィルムなどが出てきたら,ぜひとも現像してみてくださいね.意外な写真が出てくるかもしれませんよ!



 

関連記事

20130308225011566

流し撮りはやっぱり難しい…

高校時代の同級生が一眼レフを購入したので,散歩がてら,飯田橋の外堀で中央線を流し撮りしました

記事を読む

WB高め.jpg

川崎の工場夜景を撮影してきました! 工場夜景の撮り方を簡単に紹介!

こんばんは.きこうです. 札幌に行ったり試験があったりで,今月はあまり更新していませんが,年始

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

2014-7-15-サムネ.jpg

デジカメで撮影した失敗写真でも絶対に削除しない方が良いと思う理由

こんばんは.きこうです. 先日,フィルムスキャナーを購入したということはお知らせしました.

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

Flickr.jpg

Flickr 自分の画像を検索可能に!

ベータ版みたいですが,Flickrの検索機能が充実し,自分の画像を別に検索できるようになりました

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑