ビデオカメラの選び方 かわる!

公開日: ビデオカメラ





GW77V 2014-1-15

さてさて,先週北海道に行ってきましたが,その時,僕のビデオカメラが非常に役立ってくれました.

実は,昨年夏も遠征の時にビデオカメラを持って行きましたが,その時はあまり撮影できませんでした.

さて,その違いは何なのでしょうか?

CanonとSONYの2台持ち

今,僕はビデオカメラは2台使っています.一つはCanon ivis HF R21というもの.

それから,SONY Handycam HDR-GW77Vです.

夏の遠征ではCanon,今回はSONYを持って行きました.

もちろん,2台とも長所・短所があり,それをふまえた上で使い分けています.

USB充電がこんなにも便利だったとは!

SONYのGW77Vを購入する直前に,電池の話をしました.

夏の遠征のとき,ivisの電池に非常に悩まされました.

僕の遠征は車中泊なども多く,毎日充電できるわけではありません.なので,電池がなくなったらおしまいなのです.
なので,USB充電が可能なSONYの商品を購入しました.

USB充電ができれば,スマホ用のモバイルバッテリーでも充電する事ができます.なので,大容量の10000mAh以上のモバイルバッテリーも今回持って行きました.

今回,SONYのハンディカムを持って行き,使っていない時はこれを使って充電していました.

そうすると,バッテリーの残容量を心配する必要がありません.

予想以上の持ち

実際ビデオカメラなので10000mAhあっても足りないかも…なんて思っていたのですが,最初に宿泊する2.5日の間,ビデオカメラとiPhoneをモバイルバッテリーで充電していましたが,これか予想以上の持ちでした!

iPadで実験を行ったときは60%ほどしか充電できなかったのですが,あれはただiPadが大容量すぎるだけですねw

これからビデオカメラを買う時は

まぁ,しばらくはまだ買わないと思いますが,これからビデオカメラを購入する際は,絶対にUSB充電が可能な機種にしたいと思います.

以前は,画質や操作性,ズームをはじめとする機能面,あともちろん値段という部分で購入する機種を選んでいたと思いますが,これからはもうUSB充電が可能であることは絶対条件だなと感じました.



 

関連記事

2014010320020659e

CX430Vとその他のビデオカメラを比較してみた

こんばんは.きこうです. さて,お正月に衝動買いしてしまったソニーのハンディカムCX4

記事を読む

20140115183350266

「GW77V」レビュー 愛用しているが残念な点もある…

3月の北海道遠征の時に持って行ったソニーのハンディカムGW77V. 小型軽量なのに映りも非

記事を読む

20140115183350266

修理点検に出したGW77Vが帰ってきたものの… 果たしてマイクはどうなったのか?

この間,愛用しているビデオカメラ「ソニー handycam HDR-GW77V」のマイクが,

記事を読む

gw66v

GW77Vの後継機 GW66V GW88V が登場! GW77Vの欠点を改善した完成品!

こんばんは.GW77Vを愛用しているきこうです. 先週6/21にソニーのハンディカム

記事を読む

2014010320020659e

ハンディカム CX430V を正月早々衝動買いしてしまったので開封!

こんばんは.きこうです. さてさて,昨年末からビデオカメラを購入しようかなぁ…なんて思って

記事を読む

IMG_0538_s

保証期間のうちに点検しておこう!! GW77Vをソニーのサービスセンターにもって行った

以前,GW77Vのマイクの問題について書きました. 撮影すると,どうも「カラカラ〜」と

記事を読む

20130712234541bbb

空撮が現実化するのか!? わずか18gの超軽量のビデオカメラ SLMFEV3K が登場!

こんばんは.きこうです. 空撮ってできたら面白そうなんて前から思っていました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑