予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

公開日: デジカメ





x7

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません.

ただ,お店で触ってみた所,予想以上に軽かったので.

デジタル一眼ってこんな軽くなったわけですね. ホントびっくりです.

重さわずか370g!

池袋にある某家電量販店でX7をいじってみました.

初めに手に持った感想としては「軽!

ボディの重さがわずか370gって,缶ジュースと同じくらいじゃないですか!

最近ミラーレス一眼が流行ってきていますよね.デジタル一眼となるとどうしても重たいという印象.でも,レンズ交換を楽しみたい.そんな思いの人がたいていミラーレスを購入するんだと思います.

僕も結構ミラーレスを考えているのですが,どうも一眼とコンデジの中間的な存在で中途半端な気がするんですよね….その割には値段もそこそこ.

まぁ,EOS Mなんかは発売当初と比べたらかなり安くなりましたけれどね.

同時発売のEOS kiss 7iとは何が違うのか?

X7と同時発売されたのがX7i.こちらはX7と比べたら大きめですがそれでも550g程度.

ただ,X6iと比べて性能的に変化がほとんどない感じ.またマイナーチェンジで後継機を発表って感じ.まぁ,Canonではよくあることですけどね.

ミラーレスの EOS M をミラーあり化したのが EOS kiss X7,kissシリーズの EOS kiss X6i を進化させたのがX7i.

そんな感じに捉えればよさそうです.

性能面での違いは連続撮影速度.X7は4コマ/秒であるのに対し,X7iは5コマ/秒.

でも,初級機でもここまでの速度がでるようになったんですね.

あと,X7は液晶モニターは固定式ですが,X7iはX6iと同じようなバリアングル液晶です.

センサーと画質・そしてAF

今回のキヤノンは1800万画素.これに対してライバルのニコンD5200は2410万画素.ちょっと物足りないと感じる方もいるかもしれません.

まぁ正直,趣味で楽しむ分ならば1800万でも十分すぎるくらいですけれどね.まぁ,画素数が同じでもCMOSセンサーの技術は発達していくものですので,画素数自体は1800万画素で抑えてセンサー技術に磨きをかけているのかもしれません.

あとX7iのライブビューAFは「ハイブリッドCMOS AF」.これはX6iも同じでした.

これに対して,X7は「ハイブリッドCMOS AF II」.

なんか,結局X7iは立場的にどうなのだろうか?と感じてしまいます.

僕もね,EOS 40Dという今となってはかなり古いカメラを使っていて,そろそろ買い替えということも考えている今日この頃です.ただ,これも結構使えるカメラなんですよね…



 

関連記事

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

201402090018176a3

雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

みなさんこんばんは.きこうです. 東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑