GWは劇場版コナン!「絶海の探偵」を観てきたので感想.ネタバレはあまりしません.

公開日: アニメ





コナン 映画

GWといえばやはりコナンの映画ですね.

ここ数年はGWは都合が悪くて映画館へ足を運べなかったのですが,今年は映画館でコナンを観てきました.

観に行った時間が19:30〜21:30ということで20代の若者が多く,非常に楽しく観ることができました.

今年のタイトルは「絶海の探偵」

今年のコナン映画のタイトルは「絶海の探偵」.「探偵」と書いて「プライベート・アイ」と読みます.
日中・日韓と領土問題が最近よく話題にあがりますが,今回は,そんな日本の海を守る海上自衛隊が完全協力.イージス艦「あたご」が今回の映画の舞台となります.
船が舞台となったコナン映画といえば,9作目の「水平線上の陰謀」がありますね.あの時は小五郎のおっちゃんが活躍してくれましたが,はたして今回はどうなるのでしょうか?

毎回楽しみの「メインテーマ」

毎回,「俺は高校生探偵…」で始まるOP.そのときに流れるのがおなじみの「メインテーマ」.この「メインテーマ」が毎作アレンジされて異なっているというのは知っている方も多いでしょう.
今回の「名探偵コナン メインテーマ 絶海ver.」は,昨年の「ストライカーver.」を基盤にアレンジした感じでしたが,1番のAメロが1回のみでした.
1番と2番の間が今までにないメロディーにパッカーションが入った新しい感じとなりました.また2番と3番の間では,ドとレ♭を基準にすることで,またミステリアスな感じが出ていました.
最近はどうも14番ver.・銀翼ver.系統のものが多いですが,僕的には天国ver.やベイカーver.・陰謀ver.系統にしてくれると嬉しいんですけれどね….

今年も小ネタが多い笑

コナンの本編を楽しむのはもちろんなのですが,ちょくちょく面白い発言が出て,劇場が笑いに包まれたり.
光彦からデジカメを借りたコナン.その直後「ちょっとトイレ行ってくる!」…
果たして,コナンはデジカメをもってトイレで何を撮影しようとしたのだろうか…笑?
そして,小五郎の名刺が新しく! 非常にお金をかけたわりに悪趣味のデザインの名刺で一同唖然….この名刺のせいでコナンが転んでしまったり….
しかし,この名刺がラストシーンで予想外に活躍します.
「君は何者なの?」 「江戸川コナン.ただの小学一年生さ!」
などと,細かい見所がたくさんあるので,これから観に行く方は,細部までぜひとも楽しんでいただきたいです.

服部くんファンは観に行った方が良いかもよ…!

7作目の「迷宮の十字路」以来,目立った活躍がない服部くんですが,今回は和葉とともに行動します.
そして最後の方で,2人と犯人の場面で良いシーンがありますので.
まぁ,結局,穴子さん大滝警部が犯人を射撃するのですが.大滝警部のコナン史上一番かっこいい姿もあるかもしれません.

ゲスト声優は柴咲コウさん

毎年コナンの映画ではゲスト声優が登場します.今回は柴咲コウさんです.
一等海佐の藤井七海という女性の役です.
一人怪しい行動をしたり,食事を作る人だと嘘をついたり….そもそもイージス艦に女性乗組員が乗船すること自体が珍しい.
いったい彼女は何者なのでしょうか? 犯人なのか?スパイなのか?それとも味方なのか?

とまぁ,全体的に結構楽しめました

今年の映画は結構楽しめました.正直な所,コナンの映画は当たり外れがありますので.
あ,あと最後に,次作制作決定のお知らせもありました.
次作にはついに”あいつ”が映画に登場するみたいです!しかも公開は今年の12月! おいおい!例年より早いじゃないか!? いったいどうなってるんだ?
ということで,コナン映画報告でした.次作も楽しみですな.



 

関連記事

20140111224731c30

名探偵コナンが舞台化決定!ってえぇぇ〜〜〜!?

まさかの…! 名探偵コナンが舞台化するみたいです!! どういうことだ…笑!?

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑