修理点検に出したGW77Vが帰ってきたものの… 果たしてマイクはどうなったのか?

公開日: ビデオカメラ





GW77V 2014-1-15

この間,愛用しているビデオカメラ「ソニー handycam HDR-GW77V」のマイクが,「カラカラ〜」というよくわからない音を拾うということを書きました.

保証期間であるということもあり,サービスセンターに持って行きました.

そして,約5日で帰ってきました.
果たして,ナゾの音は解消されたのでしょうか?

音の原因はレンズの作動音

修理に出した次の日,電話がかかってきました.

有料になるのか!?と恐る恐る電話に出ると,”例の音”についてでした.

どうやら,レンズの作動音らしく,異常ではないみたい….

う〜ん,あれだけわかりやすく作動音が入っているのに,これは異常ではないと….

じゃぁ,元々そういうものとして諦めるしかないのか…?

とりあえず,レンズのユニットを交換するということになりましたが,改善は期待されないみたい….

実際に確認してみると…

実際に撮影してみる前に,本体に耳を近づけてみると,レンズ付近で「カラカラ〜」と音がする….

おいおい…,やはり,あまり改善は期待できないのか…?

動画でも確認できると思いますが,一応,「少しはマシになったかな…?」程度の改善でした.

ただ,やはりまだどうも気になりますよね….

外付けマイクが接続できないからどうしようもない…

このGW77Vは防水加工されているビデオカメラなので,必要以上に端子がついていません.

すなわち,マイク端子もアクセサリーシューもないので,外付けマイクが接続できません.

撮影は内蔵のマイクに頼るしかないのです.

小型のビデオカメラは要注意!ってことですな

今回の原因は,結局マイクではなくマイクとレンズが近いこと.

だから,マイクが作動音を拾ってしまうのですよね.

ということは,実際,小型を売りにしているビデオカメラは全体的にこの点に気をつけないとならないというわけですか?
だって,小型ということは各部が密集しているわけですから.

今日この頃,色んな機器が小型化されている中,こういう問題が発生するんですね.

これからは,もっと小型な商品も発表されるでしょう.

購入品を選ぶ際の注意点になりそうですね.



 

関連記事

IMG_0538_s

保証期間のうちに点検しておこう!! GW77Vをソニーのサービスセンターにもって行った

以前,GW77Vのマイクの問題について書きました. 撮影すると,どうも「カラカラ〜」と

記事を読む

2014010320020659e

ハンディカム CX430V を正月早々衝動買いしてしまったので開封!

こんばんは.きこうです. さてさて,昨年末からビデオカメラを購入しようかなぁ…なんて思って

記事を読む

2014010320020659e

CX430Vとその他のビデオカメラを比較してみた

こんばんは.きこうです. さて,お正月に衝動買いしてしまったソニーのハンディカムCX4

記事を読む

20130712234541bbb

空撮が現実化するのか!? わずか18gの超軽量のビデオカメラ SLMFEV3K が登場!

こんばんは.きこうです. 空撮ってできたら面白そうなんて前から思っていました.

記事を読む

20140115183350266

「GW77V」レビュー 愛用しているが残念な点もある…

3月の北海道遠征の時に持って行ったソニーのハンディカムGW77V. 小型軽量なのに映りも非

記事を読む

20140115183350266

ビデオカメラの選び方 かわる!

さてさて,先週北海道に行ってきましたが,その時,僕のビデオカメラが非常に役立ってくれました.

記事を読む

gw66v

GW77Vの後継機 GW66V GW88V が登場! GW77Vの欠点を改善した完成品!

こんばんは.GW77Vを愛用しているきこうです. 先週6/21にソニーのハンディカム

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑