PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

公開日: デジカメ





PENTAX Q 外見 2013-12-22

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです.

来週の記事の予告編もかねて,今回はPENTAXのミラーレス一眼レフカメラの最新モデル「Q10」と「Q」の違いを紹介します.

というか,来週の予告編って何だ!?

カラーバリエーションの違い

pentax q
最新モデルのQ10はプラスチック製であるため,カラーバリエーションが豊富です.

というか,ちょっと異常なくらいに豊富です.

店舗のページでQ10で検索すると,カラーごとに購入ページが異なるため,ものすごい数の検索結果になります.

約100種類あります.

一方で,旧モデルのQはブラックとホワイトの2種類のみ.

まぁ,これが普通なのかもしれませんが…笑

高感度撮影

pentax q10

Q10はQのセンサーを改良したため,高感度撮影に強いです.

ただ,実際Qでも十分高感度撮影は可能です.

とはいっても,実際,高感度撮影なんてする機会なんてそんなないですけど….

AFの速度

これは僕は実際はよくわかりませんが,とりあえずQ10になったことで,AFの高速化を実現したようです.

実際,旧モデルの Q を少しだけ触ってみた所,AFの速度はコンデジと同じくらいという感じでした.

Q10も噂によると,確かに速くはなったみたい.

でも,さすがに一眼レフほどというわけではもちろんない.

ということで,実際,Q と Q10 でAFの違いは「言われれば分かるかな…」程度だそうです.

値段の違い

ここが一番大きいです.

性能面での違いは上記の通りです.(細かい相違点はもう少しありますが)

結論を言うと,性能面ではそこまで違いはありません.

しかし,値段が大きく異なります.

旧モデルの Q は22,785円であるのに対し,最新モデルの Q10 は33,800円.(2013年5月現在)

店頭価格では4万以上のもの所もあります.

そうなんですよ.機能面ではめちゃくちゃ違いがあるというわけではないのに,値段が1万〜1.5万円ほど異なるのです.

ということは,コストを抑えたい場合は,PENTAX Qの購入がオススメというわけです.

しかも,2万ちょいだったら,そこら辺のコンデジと似たような値段ですよ.

コンデジと比べたら明らかにQは高性能です.

これは,今,買い時じゃないの!?

実は,この記事は,来週に続きます…笑 



 

関連記事

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑