型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

公開日: デジカメ





PENTAX Q 外見 2013-12-22

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです.

先週の土曜日にこっそりPENTAX Q と Q10 について書きましたが,今回が本題です.

金銭的に厳しい状況であるにも関わらず,ついつい購入してしまいました….

デジタル一眼は素晴らしいけど…

普段使っているのは,キヤノンの EOS 40D.デジタル一眼レフです.

発売からそこそこ経っていますが,高性能だし,6.5コマ/秒の連写機能も気に入っています.

しかし,とにかく重い….

これを日常的に持ち歩いて,気になったものを撮影!なんてことはあまりに大変です.

もっと,手頃なデジカメが欲しかったのです.

iPhoneのカメラ機能は?

最近はデジカメを持ち歩かなくても,iPhoneなどスマホに高画質のカメラがついていますよね.

もちろんそれでも十分事が足りることもあります.

しかし,

 ・細かい設定が出来ない
 ・ズームすると画質が下がる

などの欠点も多く,どうしてもスマホのカメラでは対応できない場面も多いのです.

型落ちミラーレスの方が安くて高性能

そんなこんなで,コンデジの値段を調べていました.

僕が気になったのは,例えばこんな機種でした.

スマホ程度の機能しかないコンデジを購入しても仕方がないので….

そこそこの機能(まぁ,僕が普段よく使う機能) がついているコンデジを見てみると,3万以上は当たり前.

しかし,今回購入した PENTAX Q は…

Amazonでも22,785円(2013年5月現在).僕は秋葉原の店頭で21,000円で購入しました.

なんだ…

 ミラーレスの方が高性能なのに安いじゃん!

というのも,最新機種は PENTAX Q10 というもの.

今回の PENTAX Q は一つ前のモデル.すなわち,型落ちモデルなのです.だから安いのです.

安くても,機能は最新機種とそんなに変わりはありません.

というわけで,月末で金銭的に余裕は全くないのですが,結局購入してしまいました.

小型で話題の PENTAX Q を実体験!

購入してさっそく開封していったのですが,予想以上の小ささにビックリ!

横幅は約10cm! 高さは50cm強! そして厚みは3cm強!
重さは本体だけで約200g.レンズを入れても300gあるかないか程度です.

今まで普通の一眼レフを使っていたため,この大きさでレンズ交換が出来るということに唖然….

いやぁ〜小さくなりましたなぁ!

これは,もう毎日持ち運べますね.

普段使いのカバンにこっそり入れておけば良いのですからね.

機能も充実!

まだ,ざっと見ただけですが,2万円程度のコンデジでは到底難しい機能も!

例えば

 ・露出モードダイヤルあり
 ・マニュアルフォーカス
 ・WB補正
 ・高速連写
 ・フルHD動画撮影
 ・タイムラプス撮影(インターバル撮影)と自動動画化

などなど…

こんな高性能カメラをを2万円で購入して良いのか…!?と思うほどです.

詳しいレビューはしばらく使ってみてから行いますので,よろしくお願いします!



 

関連記事

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

EF-S 17-85mm

修理に出していたレンズが戻ってきた!

先週修理に出していたレンズが戻ってきました. 去年からずっと不調だったレンズ.

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑