北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

公開日: ニュース(鉄道・バス)





北陸本線

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

そして,その影響で三セク化される信越本線・北陸本線の路線名も仮決定したようです.

その路線名とは?

新潟県内はえちごトキめき鉄道

新潟県内の直江津〜市振間は

 えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン

に決定した模様!

筒石駅や糸魚川,親不知駅がある区間ですね.

また,現在信越本線の,直江津〜妙高高原間は

 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン

となりました.

そして,富山県内は あいの風とやま鉄道株式会社

そして,富山県内は「あいの風とやま鉄道株式会社」に内定したようです.

こちらはまだ会社名のみの決定です.

おそらく,区間でいえば,越中宮崎〜石動の間でしょう.

そしてそして,石川県内は「IRいしかわ鉄道株式会社」

こちらも会社名だけですが,石川県内は「IRいしかわ鉄道株式会社」に内定した模様.

区間でいえば,倶利伽藍〜金沢ということになります.

所要時間も短縮し,新駅開業も!

北陸新幹線が開業するので,当然,在来線から特急が消えます.

ということで,普通列車の特急の通過待ちの時間が短縮されます.

北陸本線で一番面倒なのが,この通過待ちなんですよね….

そして,高岡~西高岡間と富山~東富山間に新駅を設置するという計画もあります.

やはり,鉄道好きの僕きこうにとっては目が離せない話題ですな.



 

関連記事

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

small__MG_0055

あれまぁ〜〜これはヒドい… 小海線落書きで一部運休

18きっぷシーズンで小海線なんかに乗りに行く方は多いのではないでしょうか?? 小海線はローカル

記事を読む

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

20130906022311713

岩泉線 4月1日に廃線へ

Photo by Yasaraseki 2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR

記事を読む

201309241229099fa

北海道新幹線に合わせて北斗星も…

9月に乗った寝台特急北斗星. 先週末にあけぼのが今年度で廃止ということが決まりましたが,北

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑