型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

公開日: デジカメ





PENTAX Q 外見 2013-12-22

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです.

先日,型落ちモデルで非常に安くなっていた PENTAX Q を購入しました.

ここ数日忙しくて,実をいうと,まだあまり使っていないのです…笑
使ってみてのレビューは後日ちゃんとお伝え致します.

とか思っていたら!
現行モデルの Q10 の次の機種である PENTAX Q7 が発表されてしまったではないか!!

おいおい… 時代は早いですね…

サイズそのままでセンサーが大型化!

pentax q7
小型が売りのミラーレスですが,その分センサーも小型でした.

やはりセンサーが小型だと,どんなに「画素数」が上がっても画質が良くなりません….そういう点ではミラーレスは一眼と比べてかなり劣っていました.

しかし,それが改善されるかもしれないというわけですよね!

うぉ〜〜! 気になる〜〜!

でもセンサーサイズが大きくなったら,同じレンズでは広角化ってこと?

ってことですよね….

僕が使っている02ズームレンズは,5-15mm.
PENTAX Q および Q10 に装着すると,27〜83mmになります.

それを,今回Q7に装着すると23〜69mmになります.

広角が強くなるってわけですね!

ということは,望遠が弱くなるというわけですが…笑

高感度撮影やボケコントロール?

PENTAX Q を使っていていると,高感度撮影に弱いなぁ…と思いました.

でも今回は,高感度でもノイズ抑制を試み,綺麗な画質でフルHDの動画も撮影できちゃうと…!

また,「ボケコントロール」なんていう機能もあるみたいです.

他にも面白そうな機能がたくさんです!

発売は7月5日

発売は2013年7月5日の予定.

って,意外とすぐじゃん!

またいつも通り,100種類以上のカラーバリエーションでの発売です.



 

関連記事

eos6d2box.jpg

EOS 6D mark2 レビュー この性能でこの値段ならコスパ良すぎ

先月(2017年8月)に発売したEOS 6D mark2。 迷った挙句、結局購入してしまい

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑