今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

公開日: 撮り鉄





e233saikyo630 3

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行ってきました!

定員が1割増で混雑緩和

今回導入されたE233系は,今までの205系と比較して定員が1割増えました.これで混雑緩和が期待されています.

埼京線というと,いつも混んでるイメージ.特に川越側は.これで少しは混雑緩和されると良いですけれど….

もちろんLCD付き

首都圏のJRでは最近は当たり前のようになってきましたが,今回埼京線に導入されたE233系にも当然LCDがついています.

e233saikyo630 2
しかも,これが他の路線のものよりもきれいな感じ!見やすい!!

アニメーションもあり非常に分かりやすくなっていました.

初めての車内照明オールLED化

e233saikyo630 1
今回の埼京線の車内照明は,JR東日本としては初めてのオールLEDです.

車内が明るいだけでなく,従来の蛍光灯と比較しても約6割の消費電力です.
 

また,走行時の消費電力量も従来の205系に比べて7割となっています.

地球環境にもしっかり配慮した車両ってわけですね.

きこうくんの感想:相変わらず座席が残念…

今回のE233系導入により約24年ぶりに埼京線に新型車両が入ったわけですよね.僕は,前々から早く埼京線に新しい車両が入らないかとずっと思っていたんですよ….

今日乗ってみて,やっぱり新鮮な気分でした♪
 

ただ,JR東日本の新型車両ってだいたい座席が固いんですよね….これ,なんとかならないのかなぁ….



 

関連記事

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

記事を読む

七戸十和田.jpg

青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

お久しぶりです.きこうです. 試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森

記事を読む

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

記事を読む

small__MG_0105.jpg

大阪・京都に行ってきました

先日,予定で大阪の福島に行ってきました. といっても,予定はたったの2時間程度で,あとは撮り鉄

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑