PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

公開日: デジカメ





PENTAX Q 外見 2013-12-22

今回は PENTAX Q の操作性についてです.

 ▼ PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

小さいだけにボタンも密集… 少し使いにくいかも…

小ささを売りにしているミラーレスですが,操作性は正直….

ちょっとうなってしまうところがあります.

写真 13-06-25 12 26 36

ボディ自体が小さく,ボタンも密集しているため,一つ一つが押しにくい….特に十字キーの上とか….SDスロットの凸凹があるためです.

メニューがいろいろあってよくわかない…

メニュー表示がイマイチ分かりにくい気がします.

メニュー画面は,撮影・再生などの項目に分かれていて,さらにそれらが,1,2,3…と分類されていますが,この1,2,3…がどういう意味で分類されているのかがナゾ….

写真 13-06-25 12 28 55
特に意味のない分類な気がします.

また,撮影中に「MENU」または「INFO」を押すと,どちらを押しても似たような項目の設定ができるようになっていますが,表示や操作の仕方が違うのでこれも使いにくい….

写真 13-06-25 12 29 15

タイムラプス撮影は面白い!

操作性はあまりよくないですが,様々な面白い機能がついているのが PENTAX Q の魅力なのかもしれません.

その中でもやはりタイムラプス撮影はGood!!

撮影後,自動で動画を作成してくれるのもありがたいですね.

以前,iPhoneアプリ「Reel Moments」でタイムラプス撮影をしました.もちろんこちらも使い勝手の良いものですが,撮影するカメラがiPhoneですので….

やはり,iPhoneとミラーレス一眼を比較すれば,画質は一目瞭然ですね.

トリミング機能もGood!!

機能面では,カメラ自身で画像のトリミングができるのは良いですね!特に今は標準レンズしかないので,どうしてもトリミングしたくなる状況が出てきます.
撮影してその場で補正.これはありがたい.

トリミングの他にも,回転・デジタルフィルター効果・赤目補正・リサイズなど,そして動画の方も簡単な編集ができてしまいます!

再生ボタンで電源ONができればありがたかった…

デジカメの電源がOFFの状態で,撮影ではなく,撮影画像の確認をしたいときって結構ありますよね.再生モードの画面をはじめから表示させたいのです.

このデジカメは,電源を入れるとまずは必ず撮影モードになります.そして,再生ボタンを押すことで再生モードになります.この2段階の手間が面倒….

キヤノンのコンデジの場合,電源OFFの状態で,電源ボタンではなく再生ボタンを押すと,再生モードの画面となり,いきなり撮影画像を表示してくれます.この機能は欲しかった….

きこうくんの感想:スナップには最適!でももう少し操作性がよければ…

結局,日常のスナップ程度の撮影であるならばすばらしい機能のカメラです.しかし,もう少し操作性が良ければあぁ…なんて思います.

画面の表示の仕方やボタンの配置がもう少し分かりやすければすばらしいカメラでした.



 

関連記事

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです. 来週の記事の予告編もかねて,今回

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

sigma-70-200.jpg

SIGMA(シグマ) 70-200mm F2.8 レビュー 純正と比較して安いのはホントありがたい!

こんばんは.きこうです. 2月の半ばに新たに望遠レンズを購入しました. SIGMA APO 7

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

201402090018176a3

雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

みなさんこんばんは.きこうです. 東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑