wordで数式を綺麗に表示させるために色々と足掻いてみた

公開日: Office





wordtop

こんばんは.一応,工学部のきこうです.

Officeのwordで数式を書くとき,word2003の方式が気に入っていました.
しかし,新しいwordはどうも使いづらい….その上,表示が崩れることもある.

今回は,数式を綺麗に挿入したいと思い,色々と足掻いてみました.

2007以降の数式は“一見”キレイ

word2007以降で数式を表示させると,一見非常に綺麗に表示させることができます.

word1

しかし,ここには大きな落とし穴があるのです.

行中に表示させると途端に表示が崩れる…

一見キレイに見えますが,これは数式のある行が数式だけしかない場合のみなのです.

数式の行に文字を書いてしまうと,途端に形が崩れてしまいます.

word2 崩れる

Σ記号なんて,とても実用的な表示をしてくれません….

解決策1:テキストボックスに入れちゃう

仕方ないので,今まで僕は,数式を「テキストボックス」に入れていました.

すなわち,本文と数式は別物と考えて,文中に図のような感覚で挿入していました.

テキストボックスに入れた

これでキレイなまま文中に挿入することができます.

しかし,上下のバランスがおかしくなることも多々あります….

解決策2:word2003の頃の数式エディタを使う

なんとかして,以前の(word2003の)数式エディタを使いたいと思っていたのですが,実は2007以降でも2003以前の数式エディタが使えたのです!

まず,挿入からオブジェクトを開きます.

挿入オブジェクト

そして,オブジェクトの挿入で「Microsoft 数式」を選びます.

オブジェクト数式

すると,word2003以前の数式エディタが登場します!

修正

これで,数式を挿入すると行中でもそこそこキレイに数式が表示されます.

旧数式エディタで書いた

やっぱりこっちの方が良い!

もちろん人によると思いますが,Windows98の頃からwordで数式を書いていた物としては,こちらの古いエディタの方が使いやすいです.

もっと早く知っていれば良かった….

ただ,これは以前からそうだったのですが,積分だけはキレイに表示されないことがあります

上手く,旧版と新版を使い分けていこうかなと思います.



 

関連記事

0

理工系でも意外と知らない Excelで”5.0″の”.0″まで表示させる方法

理工系などで,Excelで表を作らないとならないときに困ること. それは,キリがいい値

記事を読む

small_スクリーンショット_2014-10-02_20_46_40.jpg

Macで数式を扱う時はWord+LaTeXiTが個人的にはオススメ

こんばんは,きこうです. 以前,Wordで数式をきれいに表示させたい…なんていう記事を

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑