いじめのアンケートで「いじめと書くな」とか何を考えているのだろうか? 僕が学校の教師を信用していない理由

公開日: 2013





中学校
Photo by Tsuyoshi Nakatani

今日は,久々にニュース関連についてとそれの感想を書いてみたいと思います.

栃木県栃木市の市立小学校で、いじめに関するアンケートを実施した際、3年生を担当する30歳代の女性教諭が、いじめの申告件数が多くならないように児童を指導したうえで、回答させていたことが分かった。
 アンケートは、市がいじめの実態を把握するために市内の全小中学生を対象に無記名で行った。同小では今月4日に実施された。
 同小によると、女性教諭は、アンケート記入に先だって、担当のクラス全員に「いじめは一方的なもの。みんながしているからかいなどはケンカ。いじめと書くと多くなるので書かないように」と指導したという。
 また、女子児童の一人が、今年4月に同級生に鉛筆で腕を刺されたとして、「いじめあり」の欄に丸印をつけていたが、女性教諭はアンケート回収後に女子児童を呼び出し、いじめにあたらないなどと説明。ペンで「いじめではない」に丸印をつけ、本人が納得済みである旨も加筆したという。

全く意味の分からない話です….

YouTubeでも

僕がよく見るYouTubeのkazuyaさんの今日の動画でも取り上げられていました.

これについてのコメントもたくさんありました.コメントの引用はできないので,動画の方でご覧ください.

とにかくテキトー

僕が学校の教師(特に公立学校の教師)を信頼できない理由,まずはとにかくテキトーであること.

 担任がいなくてよいくらい自分たちから率先してやること

と僕の高校時の担任が言ってました.

そう言って,クラスに来るのは授業時以外ほとんどなかったですね….

まぁ,僕の高校はイジメがあるような高校ではなかったですが,もしクラスでイジメがあったとしても気付かなかったでしょうね…

面談をやるとか言いつつも,結局テキトー.そして,こちらの意見を受け入れずに,自分の主張だけを語られて終わりました.

高校だからある程度自分たちで…というのは当たり前ですが,だからといって,教師は生徒に丸投げしてよいわけではないでしょう….

知識が乏しい…

隣のクラスの体育の教師は進路面談をしても,大学受験の知識がほぼゼロ.だから,テキトーと言わざるを得ない面談になってしまう.

また,授業の班分けで,40÷6がまともに計算できなかったり….

こういうのは本当に信頼を失います.

授業がテキトー

僕は,中学は国立でしたが,高校は公立でした.

国立中学に行っていた時,授業はそこそこ魅力的でした.

教科書以外の内容でも,生徒としても楽しめるものを扱ったり.

そして,教師自体が,教えている科目を楽しんでいるというのが伝わってきました.それだけ内容が面白かったということです.
(面白おかしくってわけではない.興味深い内容もたくさん扱ったということ.)

ところが,公立の高校では….

どの教師もただただ仕方なく教科書を進めて行くって感じ….内容も….

本当に生徒に分かりやすく,生徒に学習内容を楽しんでもらうという気持ちはゼロ….

生徒に分かりやすく授業…それは準備が面倒…

という気持ちが根底にあるのが丸見えな,ものすごくなテキトー授業だったのをよく覚えています.

結論:とにかくテキトー

もう何度もこの単語を書きましたが,公立の教師を中心にとにかく「テキトー」なんですよね….

そして,教師自身が授業内容について薄っぺらい知識しかない….

そのくせ,そういう奴に限って偉そうな態度.

これだから,生徒としてはいわゆる「ウザい!」ってなり,信頼関係もなくなっていくわけですよ….

自分の生活が第一!

生徒のことをちゃんと考える教師!? そんなのいませんよ….とくに公立には.

今回の件もそうですが,とりあえず,教師としては「面倒くさい」んですよ.

そこそこ安定した職業で収入もあり,面倒なことを増やしたくない.そういうことです.

「クラスにいじめがある」とわかれば,当然,教師に責任は問われるだろうし.余計な仕事が増える代わりに,もしかしたら給料が減るかもしれないですからね….

だから,なんとしても教師としては隠蔽したいんですよね.

もちろん,生徒のことを考えている教師もいると思いますよ.

ただ一つ,ここ数年でかなりイジメの問題や教師や教育委員会の隠蔽問題が多く取り上げられるようになってきました.今回上げた「テキトー」な教師が少なからずいるというのは事実ですから.

生徒に信頼されてこそ

いきなりですが,こんなことを思い出しました.

医者というのは患者のためにいるわけで,医者としての地位や名誉などどうでもいいことです.大切なのは,医者が患者から見捨てられないようにすることです.

これは,以前「プロジェクトX挑戦者たち」で紹介された医師の言葉なのですが,まさにその通りだと思います.

これって,医者に限らずどんな仕事でもそうだと思うんです.

教師はやはり生徒に信頼されてこそじゃないのかなぁ…って.

実際,信頼できる教師って僕は結局数人しか出会えなかった気がします.残念なことです.

教師にクズが多い理由wwwww BIPブログ



 

関連記事

2013102219381800a

センター試験 廃止へ

Photo by fukapon 未だにセンター試験のリスニングのときにもらったイヤホンを

記事を読む

YouTube_Logos

MEGWIN TV の本「YouTubeで小さく稼ぐ」を買いにいったら偶然にも…!?

こんばんは.新宿生まれの新宿育ちのきこうです. ついに,YouTubeの MEGWIN T

記事を読む

20130905235011031

佐賀県の県立高校でタブレット端末導入へ 本体は自己負担で5万円!

Photo by Jason Howie 佐賀県の県立高校でタブレット端末を導入することを

記事を読む

20131203013050bdd

2013年の流行語が発表! ネット流行語とアニメ流行語も!

前々からこのブログでも今年の流行語は?という話題をしていました.  ▼ 2013年上半期エ

記事を読む

small_clocks

怖っ! 深夜1時35分に島根県庁の時計250台が一斉に止まる…!?

Photo by Svadilfari はぁ…,こんな怖いことが起こるとは…. 島根

記事を読む

20130717004018ed6

ミスドのポイントカード終了へ… あれってあまり溜まらないんだよなぁ…

Photo by Tatsuo Yamashita 僕は,ビックカメラを始め,色んなお店の

記事を読む

20130908054112175

東京オリンピック 2020年 開催決定キターーーーー!!!

Photo by 高木あゆみ ついに,2020年に東京でオリンピックが開催されるのですね!

記事を読む

201308052216106d8

2013年上半期エンタメ流行語ランキング 1位はダントツで「◯◯◯◯◯?◯◯◯○!」

こんばんは.本日,私事ですが,22歳になったきこうです. さてさて,今年の上半期の流行

記事を読む

浅岸

北海道の知床半島でヒグマ… クマに会ったらどうしよう?

先ほど,Yahoo!ニュースで民家の目の前をヒグマが歩いていたというニュースがありました.

記事を読む

YouTube_Logos

YouTubeユーザーを困らせたあのスパムの集団がついに逮捕

先週の出来事ですが,あのYouTubeユーザーを困らせていたあの集団がようやく逮捕されたみたいです

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑