JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

公開日: ニュース(鉄道・バス)





キハ183糠南
鉄道好きのきこうです.
 

やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

今年になって,列車から出火する事故が続いている問題で,国土交通省はJR北海道に対し,JR東日本に対し技術的な協力要請を検討するよう指導した模様です.

国土交通省が鉄道会社に対し,他者に技術協力を要請するのは異例のことですね.

JR北海道では、火災の原因究明に全力をあげるとしているが、状況はかなり深刻であるとの声も聞こえてくる。
 今年4月に発煙事故を起こした北斗20号と、今回、火災を起こした北斗14号には同形式のディーゼルエンジンが搭載されている。しかも両方の事故ではエンジンの同じ部分が破損しているのだ。最終的な原因はまだ不明だが、破損に至るおおまかな流れは分かっている。
 まず、燃料噴射ポンプ内の部品が壊れて燃料が過剰に供給され、エンジンが過回転状態となった。エンジンに過負荷がかかった結果、エンジン内部の連接棒(コネクティング・ロッド)のピンが破損し、エンジンに穴が空いた。
 エンジン内部の連接棒は、エンジンの基幹部品の一つであり、基本的には壊れてはいけないものである。少々の負荷がかかった程度で破壊されるものではないというのが一般的な見方だ。
 それにも関わらず、連続して同じ部品が破損しているのは、金属疲労など過去の負荷が蓄積していた可能性がある。
BLOGOSより

 
JR北海道の連続列車火災事故。根本原因はかなり深刻との声も (ニュースの教科書編集部) – BLOGOS(ブロゴス)

きこうくんの感想:気候的な問題も

さて,今回JR東日本に技術要請ということだが,果たしてJR東日本に技術要請をした所で改善されるのでしょうか?

引用文にもあるように,金属疲労など過去の負荷が蓄積されているというのも主な原因の一つ.
やはり,夏は暑く冬は寒いという非常に大変な気候にある北海道で走る車両.全体的な劣化も激しいのではないかと僕は思うのですが….

とにかく,この事故が解決しないと安心して列車に乗れないですものね.
特に北海道においては普通列車より特急列車の方が大事なわけですから….



 

関連記事

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

2013080115244786a

青春18きっぷ 今年度から11,850円に値上げ

今年度から青春18きっぷの値段が11,850円に値上がりということです. 消費増税が原

記事を読む

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

201309241229099fa

北海道新幹線に合わせて北斗星も…

9月に乗った寝台特急北斗星. 先週末にあけぼのが今年度で廃止ということが決まりましたが,北

記事を読む

山手線

山手線の新駅 2020年開業を目指す

数年前から話題になっていますが,山手線の品川〜田町間の車両基地跡地に新駅を作るという計画がい

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑