悲報 竜飛海底駅廃止へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





竜飛海底
Photo by 海爾渥 / Hairworm

残念なお知らせを知ってしまいました….

来年2014年春に,あの津軽海峡線の竜飛海底駅が廃止になるとのことです.

竜飛海底駅は2014年春に廃止

津軽海峡線にあり,青函トンネルの中にあることで有名な竜飛海底駅ですが,北海道新幹線の工事の影響で,来年春に廃止とのことです.

そして,今年の11月で見学ツアーも廃止….

北海道と青森県を結ぶ青函トンネル内にあり、国内で唯一乗り降りできる海底駅「竜飛海底駅」(青森県外ケ浜町)が、来春にも廃止されることが2日、わかった。2015年度に開業する北海道新幹線の工事のためで、同駅の見学も今年11月に終了する。
 JR北海道によると、同駅は海面下約135メートルにあり、トンネルが開通した1988年3月に世界で初めての海底駅として開業した。例年4~11月、見学者のために下り3本、上り1本の特急列車が停車。駅構内にトンネルの掘削装置や写真パネルなどが展示され、昨年度は約4300人が利用したという。
 海面下149・5メートルにありトンネル改修工事で06年から使われていない「吉岡海底駅」(北海道福島町)も、正式に廃止されるという。

きこうくんの感想:行くっきゃない!!

あぁ…,駅訪問を趣味にしているものとしては,一度は行っておきたかった駅.これが廃止になるとは….

しかも,見学ツアーは今年の11月で終了.

 
 って,もうすぐじゃん!!

これは,秋にでも行くしかないでしょ…!

追記(8/4):知内駅も廃止とのことです
Shiriuchi.jpg
Photo by Him56

知内駅も来年春に廃止とのことです.
今年の3月,時刻表的に知内駅と似たような駅である津軽今別駅を訪問しましたが,こちらはあの本数であるにもかかわらず,そこそこな利用客がいました.

しかし,訪問後に特急で知内駅を通った時,こちらも本数は似たような感じですが,利用者はゼロだし,KDDIの電波は圏外…,という状況でした.

この駅の廃止も近いなぁ…と思っていたところ,案の定この通りです.

これにより,津軽海峡線の5駅(津軽今別〜木古内)のうち,3駅が廃止されるという事態ですね.

来年は江差線の廃止もありますし,木古内付近は鉄的なイベントが盛りだくさんですね.

やはり僕も一度,秋頃に現地に行きたいと思います.



 

関連記事

_MG_0282

JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

鉄道好きのきこうです.   やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

small__MG_0055

あれまぁ〜〜これはヒドい… 小海線落書きで一部運休

18きっぷシーズンで小海線なんかに乗りに行く方は多いのではないでしょうか?? 小海線はローカル

記事を読む

江差線

江差線 最終日にお別れセレモニーを開催

いよいよ廃線まで1週間となってしまったJR北海道の江差線. 最終日にはさよならセレモニ

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑