Twitterでバカをさらして「ネット上で私刑」されるのは実際どうなの?

公開日: 2013





twitter image
Photo by JoshSemans

こんばんは.きこうです.

皆さんの中にも,Twitterを使っている方は多いと思います.

ところがですよ…,
最近,TwitterなどのSNSで自分の馬鹿をさらして,アカウントを消さざるを得なくなったような人を良く見かけます.

記憶に新しいのが,ローソンのアイスコーナーで寝たとか….

まぁ実際,以前からいわゆる「DQNツイート」とよばれるようなものは結構ありました.

そして,その後に個人情報がさらされ拡散されるという「ネット上の私刑」が行われることも多いですよね.

これについて昨日Yahoo!ニュースに記事がありましたので,今回はこのことについて少し考えてみたいと思います.

Twitterでよくある流れ:バカをさらす→拡散されてアカ消し

Twitterでよくある流れを確認しておきます.

 1, バカをさらす
 まず,常識外れなことをして,それをネットで大公開
  ・「飲酒運転なう」とツイート
  ・「線路なう」などとともに線路に立ち入る画像をアップ
 2, そのツイートが拡散される
 3, 過去ツイートやプロフィール,その他SNSから個人情報が判明
 4, その個人情報が拡散される

そして,この「4, その個人情報が拡散される」のことを「ネット上での私刑」と称する場合があるみたいです.

「ネット上の私刑」 情報を編集した人の責任は?

んでですね,これについて,昨日のYahoo!ニュースの「弁護士ドットコム」で,これが法的にどうなるのかが紹介されていました.

「まとめサイト」を舞台にした「ネット上の私刑」 情報を編集した人の責任は? (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

悪いことをしたとはいえ,個人情報を拡散のは,「プライバシーの侵害」になるとのこと.

実際,この記事には,いくつか納得できないようなこともちらほら…. これに対する反応もなかなか面白いものでした.

吊されても本人達は何とも思ってないしむしろ、俺って人気者って喜んでるんじゃないの?それぐらいバカだから投稿前にどうなるか気付けないんだろ

 

ぽつんぽつん、とあちこちに自分の情報を残しておいて
「それらをまとめられるのは心外だ!違法だ!」
って、おかしくね?
どこの誰も自分の情報を公開する義務があるわけじゃないし好き勝手に小出しにプライバシー出した自分を置いといてまとめた側がプライバシーの侵害って、アホなのか?

 

馬鹿の罪と、それを暴き立てるものの罪は別。当たり前のことだよな。
罪を犯した人間に復讐をしたとして、罪に問われないとしたら、すでに法治国家ではない。

 

SNSやインターネットの危険性を分かってないのに使いこなせている気になっている奴が多すぎるからこうなる。

 
勘違いしてはいけないのが,この個人情報は,非常識行為を公開した後,ネットに初めて流出した情報ではないですよ.
始めから個人情報は公開されていたのです.

そこのところをもう一度ふまえた上で,どういう結果になるのかを考えてもらいたいなぁ…と思います.

きこうくんの感想:ネットでの個人情報の公開

それにしても,

ネットで個人情報を自分から公開している人が多すぎる!!

特に絶対公開してはいけない個人情報は,

 住所 電話番号 免許証番号

です.

その他,本名や会社名・学校名もできれば控えた方が良いですよね.

最近は,実名式のSNSであるFacebookの登場のせいか,平気で個人情報を晒している人が多く見られます.

ヒドい場合,Twitterで,「履歴書なう」なんてつぶやき,履歴書の写真とともにツイートして,個人情報を大公開している高校生も見受けられます.

登録している人や,フォロー・フォロワーが実際の知り合いだけだからということで,個人的な会話(◯◯に何時に集合とか…)をしている人もいます.

そういう方に警告しておきますが,

 TwitterなどのSNSは
 全世界の人間が見ることができるんですよ!!

鍵アカにしても,Yahoo!のリアルタイム検索に引っかかる可能性があります.

その辺を十分理解した上で,インターネットやSNSを楽しみましょうね.



 

関連記事

201308052216106d8

2013年上半期エンタメ流行語ランキング 1位はダントツで「◯◯◯◯◯?◯◯◯○!」

こんばんは.本日,私事ですが,22歳になったきこうです. さてさて,今年の上半期の流行

記事を読む

20130905235011031

佐賀県の県立高校でタブレット端末導入へ 本体は自己負担で5万円!

Photo by Jason Howie 佐賀県の県立高校でタブレット端末を導入することを

記事を読む

Portrait

いじめのアンケートで「いじめと書くな」とか何を考えているのだろうか? 僕が学校の教師を信用していない理由

Photo by Tsuyoshi Nakatani 今日は,久々にニュース関連についてと

記事を読む

2013102219381800a

センター試験 廃止へ

Photo by fukapon 未だにセンター試験のリスニングのときにもらったイヤホンを

記事を読む

20130908054112175

東京オリンピック 2020年 開催決定キターーーーー!!!

Photo by 高木あゆみ ついに,2020年に東京でオリンピックが開催されるのですね!

記事を読む

YouTube_Logos

YouTubeユーザーを困らせたあのスパムの集団がついに逮捕

先週の出来事ですが,あのYouTubeユーザーを困らせていたあの集団がようやく逮捕されたみたいです

記事を読む

20131203013050bdd

2013年の流行語が発表! ネット流行語とアニメ流行語も!

前々からこのブログでも今年の流行語は?という話題をしていました.  ▼ 2013年上半期エ

記事を読む

YouTube_Logos

MEGWIN TV の本「YouTubeで小さく稼ぐ」を買いにいったら偶然にも…!?

こんばんは.新宿生まれの新宿育ちのきこうです. ついに,YouTubeの MEGWIN T

記事を読む

20131126232546a33

これは油そば記事を書いているオレにケンカ売ってんのか!? 「油そばはバカが食べるもの」だと…!!

こんばんは.油そばが好きなきこうです. このブログでも何度もレビューや口コミを書いています

記事を読む

20130717004018ed6

ミスドのポイントカード終了へ… あれってあまり溜まらないんだよなぁ…

Photo by Tatsuo Yamashita 僕は,ビックカメラを始め,色んなお店の

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑