旧万世橋の商業施設は9/14にオープン!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





kotsuhakubutukan wi
Photo by Jmho

秋葉原の交通博物館が閉館してから早7年以上が経ちましたね….

そして,その交通博物館の跡地にJR東日本の協力で商業施設が建設されていました.

その商業施設が今年(2013年)の9月14日にオープンだそうです!!
って,もうすぐじゃん!!

1912年階段なども一般公開!

交通博物館でもたまに一般公開されていましたが,旧万世橋駅の一部を一般公開するみたいですね!!

同施設の開業にともない、1912年の駅開業時に建設され、1943年の駅休止以来、非公開となっていた「1912階段」も70年ぶりに公開。厚い花こう岩や稲田石を削り出した重厚な階段を、実際に歩くことができるという。また、鉄道博物館(後の交通博物館)の新館建設に合わせて1935(昭和10)年に建設された「1935階段」も一般公開。大型タッチパネルディスプレイによる、万世橋駅から交通博物館を経て「マーチエキュート神田万世橋」に至るまでの歴史をまとめた映像の上映もこの階段にて行う。

なんか,嬉しいなぁ…笑

きこうくんの感想:懐かしの交通博物館がついに新しい形で蘇るのですね!

僕は,あそこの交通博物館は何度行ったことでしょうかね…笑

自宅や学校からも結構近い上,入館料が今の大宮の博物館と比べても非常に安かったのが印象的.
小学校の自主校外学習でもクラスメイトと行きましたね.

また,鉄道以外にも車や船などの展示もあり,非常に楽しめました.

特に,2000年に廃止になった秋76系統の万世橋停留所が展示されていたのは今でも覚えています.

これが,新しい形であの場所で生まれ変わるのは,何か嬉しいですね.

来月オープンということで,もうすぐですね! 楽しみ〜〜♪



 

関連記事

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

北斗星 廃止へ

来年3月に,トワイライトエクスプレスの廃止が決定していましたが,まさかの北斗星も廃止とのことです

記事を読む

上野東京ライン.jpg

上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

本日,JR東日本から正式に発表されました. 数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

2013121001124161e

上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです. 2014年度末の開業を予定している

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年の気になる鉄道ニュースは??

新年あけましておめでとうございます. 今年も私きこうとこのブログをよろしくお願い致しま

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑