『プロ・ブロガー本2』を買ってみたついでに,僕の”ブログ”に対しての考えを少しだけ述べてみた

公開日: ブログ





プロブロガー本

こんばんは.きこうです.

今月8月9日に発売された,

 プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100
 通称『プロブロガー本2』

を買ってきました!

あの,超〜〜!有名ブログである「ネタフル」と「和洋風KAI」の管理人であるコグレマサトさんとするぷさんの本です.

今日は,僕のブログに対する考えを少し紹介したいと思います.

ブログを始めたきっかけ

実際,僕自身は,「ブログ」というのを2006年頃から書いています.意外と長いんだなぁ…と我ながら思います.

AmebaやGooブログ,seesaaブログ,Yahoo!ブログなど色んなサービスを使ってきました.また,一時期はレンタルサーバーを借りてWordPressを使っていたこともあります.

僕がブログを始めるきっかけは,やはり撮り鉄でした.

 ・ 自分で撮影した写真を公開してみたい!!
 ・ 色んな人に見てもらいたい!!

という思いからでした.

 
ところが,今回発売された『プロブロガー本2』の前作にあたる本『必ず結果の出るブログ運営テクニック100』という本を読んで,ブログに対する考えが少し変わりました.

この本を知ったのは,あのYouTubeのビデオブロガー jetdaisuke さんの動画でした.

前作の『プロブロガー本』を読んで

前作を読んで,そして,プロブロガーであるお二方のブログを見て,“ブログ”というものの見方が少し変わりました.

これらを見て,主に思ったことは,

 ・ 人の役に立つ情報を発信する
 ・ ブログを楽しんで書く

ということ.

 
今までは,「ただ自分の写真を公開する」とか「ただ自分のまわりの出来事を紹介する」とかと,自分視点でブログを書いていた気がします.

だから,「読者視点を意識したブログを書きたい!」と思い,僕は今年の1月,このブログを設立し,主に上の2点を重視して書いているつもりです.

本の中では,独自ドメインでレンタルサーバーでブログを運営するのが良いと書いてありましたが,僕は以前WordPressでブログを少し運営したものの,あまり自分には合わないかなぁ…と感じたため,自由度の高いFC2ブログで書くことを決めました.

自分に合わないと「楽しんで書けない」と思ったからです.

さてさて,本について少しだけ紹介

さてさて本のことですが,『プロブロガー本』と謳っているだけあって,レベルの高いことも結構書かれています.
ただ,すべてが高度な技ばかりではなく,今すぐ取り組めそうなものもたくさんありますのでご安心を…笑

チャプターごとに別れていて,通り番号で[01]から[100]までありますので,気になった所から読むのでも良いでしょう.

詳しい内容は,著者のブログを参照.

いよいよ明日発売!拙著「プロブロガー本2」のまとめ! | 和洋風KAI

YouTubeでも使えるネタもあり!?

普通のブログだけでなく,YouTubeでのビデオブログにおいても役に立つ情報も多くあります.
ですので,YouTubeをやっている方も一度読んでみると良いと思います.

YouTubeと普通のブログを両方やってる人はなおさらです!

きこうくんの感想:ブログもYoutubeもやり続けます!

そうそう,一番大事なことを忘れていました.

この本でもそうですし,jetdaisukeさんも以前動画で述べていたことですが,やはり一番大事なのは続けること

とりあえず,まずは続けることって大事なんだなぁと改めて思いました.

これからもブログもYouTubeも続けて行きますのでよろしくお願いします!!



 

関連記事

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

2014012512440766f

ブログのテンプレ(テーマ)を変更する時に気をつけたこと

みなさんこんばんは.きこうです. さて,以前から僕のブログに来ていただいている方は気付いて

記事を読む

small_スクリーンショット_2014-08-01_21_59_13.jpg

Google Analytics で自分のアクセスをカウントさせない方法

こんばんは.きこうです. ブログを作ったばかりでアクセス数が少ない時など,自分のアクセスを訪問

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

Macブロガーには必須らしいMarsEditを購入してみた

こんばんは.きこうです. 結構Macを使ってブログを書いている人には有名なのですが,ブログ編集

記事を読む

Wordpress

FC2からWordPressへ記事を移行させる方法

Photo by Phil Oakley こんばんは.きこうです. さてさて,4月の

記事を読む

YouTube_Logos

YouTuberになりたい子供が多い? 最近のYouTubeについて感じること

こんばんは.きこうです. 最近,ちょくちょく質問があるのですが,YouTubeに動画は

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

MarsEditの初期設定方法を紹介する

こんばんは.きこうです.   この間から,Macでブログを書くためには必須と言われる

記事を読む

20130804160300974

誤って自分のGoogle adsense をクリックしてしまったら…?

こんばんは.夏本番になってきて,暑くてバテバテのきこうです. ブログで収益を得ようと思

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑