あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

公開日: ニュース(鉄道・バス)





三江線 image
Photo by tosimisi

またまた悲報です….

あのJR西日本を代表するローカル線である三江線で,大雨のため橋桁が流出したということです.

大雨によりローカル線で橋桁流出…

地元中国新聞によると,次のようです.

 24日午前7時半ごろ、島根県川本町因原のJR三江線井原川橋梁(長さ147メートル)でコンクリート製の橋脚10本のうち1本が流失した。鉄橋は数メートルにわたって宙づりの状態で、復旧の見通しは立っていない。
 鉄橋は江の川支流の濁川(にごりがわ)にかかる。JR西日本米子支社は「代行手段を確保できるか調査中」としている。
 県央県土整備事務所によると、濁川の水位は午前5時にピークの4・34メートルと前日同時刻の10倍だった。
 現場付近にいた因原自治会の志谷征雄会長(68)は「橋脚が折れ、10分で川に落ちていった。ショックだった」と振り返る。

きこうくんの感想:これは第二の岩泉線になりかねない…

ローカル線で自然災害が起こってしまうと廃線の可能性が高まります.

JR東日本のローカル線の岩泉線も2010年に土砂災害が起こり,復旧できずに結局廃線が決まりました.

実際,JR東日本の資料によれば,岩泉線を除けば,三江線は利用者数の最も少ない路線です.

こんなことにならなければ良いのですが….



 

関連記事

2013121001124161e

上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです. 2014年度末の開業を予定している

記事を読む

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

2013080115244786a

「青春18きっぷを捨てたのはJRのせいだ!」でTwitterアカウント炎上

こんにちは.今季ももちろん18きっぷを使う予定の,18キッパーのきこうです. そして,

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

20130802233850538

11/9,10 青函トンネル竜飛海底駅見学ツアーを追加販売!

Photo by 海爾渥 / Hairworm 先月,僕は竜飛海底駅の見学ツアーに行ってき

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑