JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





キハ183糠南
色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11月にダイヤ修正をすることを発表しました.

特急列車の最高速度,および運転本数の修正が主な内容とのことです.

相次ぐ車両事故によりダイヤ修正へ

2011年の石勝線車両火災事故を筆頭に,今年に入ってからも車両事故が相次いで発生しました.そのための,ダイヤ修正と思われます.

2011年5月27日に石勝線で列車脱線火災事故が発生した後、同社は車両の検修強化などの対策を進めたという。だが今年、4月8日に特急「北斗20号」のエンジンが破損する車両故障が発生し、7月6日には特急「北斗14号」のエンジン付近から出火、7月15日に特急「スーパーおおぞら3号」の配電盤から出火するなど、車両不具合に起因する事故が相次いだ。
こうした事態を受け、ダイヤ修正が行われることに。詳細は現在検討中だが、最高速度・運転本数を見直してダイヤに余裕を生み出し、メンテナンス体制の強化を図るという。

 

運転本数が半分以下になる特急も…

特急列車で減便,そして減速運転をするとのことで,列車によっては,本数が半分以下になる路線も….

また,「白鳥」「スーパー白鳥」「オホーツク」以外の特急列車と快速「エアポート」で,最高速度が130km/hから110km/hに減速とのことです.

特急列車の本数は以下のようになります.

スーパーおおぞら(札幌〜釧路) 7本 → 6本
北斗/スーパー北斗(札幌〜函館) 11本 → 5本
サロベツ(札幌〜稚内) 1本 → 運休
スーパーカムイ(札幌〜旭川) 24本 → 23本
スーパーとかち・スーパー宗谷・オホーツク・すずらん・白鳥・スーパー白鳥・快速エアポートは運転本数の変更なし.

 
どうやら,不具合が多いキハ183系で運転されている「北斗」と「サロベツ」が大きく影響しそうですね.

きこうくんの感想:北海道の移動が大変になるのか…?

実をいうと,僕はこの秋に北海道に行く予定があるかもしれないのです.
普段は普通列車での移動ですが,特急での移動を考えていました.

しかし,この様子だとあまり使い勝手が良くないみたいだし,また車両火災が起こったらこれは大変ですよね….

まぁ,もちろん旅行ではないので普通列車での移動はないですが….

早く,安心して特急列車に乗れるようになると良いのですが….



 

関連記事

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

small__MG_0055

あれまぁ〜〜これはヒドい… 小海線落書きで一部運休

18きっぷシーズンで小海線なんかに乗りに行く方は多いのではないでしょうか?? 小海線はローカル

記事を読む

山手線

山手線の新駅 2020年開業を目指す

数年前から話題になっていますが,山手線の品川〜田町間の車両基地跡地に新駅を作るという計画がい

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

20130906022311713

岩泉線 4月1日に廃線へ

Photo by Yasaraseki 2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑