JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

公開日: ニュース(鉄道・バス)





岩泉線 押角 image
Photo by Yasaraseki

三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線です.

2010年の7月から運休が続いてたらjR東日本の岩泉線.

廃線の方針で進めていましたが,ついに5日に,岩泉線を廃止し,バス代行にするということを,県および沿線自治体に正式に伝えました.
ついに廃線が正式に決まってしまったわけですな….

岩泉線の廃線が完全決定

残念ながら,やはり岩泉線は廃線となります. 47NEWSによると次の通りです.

 JR東日本は5日、土砂崩れによる脱線事故により、2010年から全線運休が続いている岩手県の岩泉線20+ 件(全長38・4キロ)を廃止し、バスによる代替輸送を行うとの方針を、県や沿線自治体に正式に伝えた。
 自治体側は存続を求めており、達増拓也知事は「JR東に対し、復旧を求める姿勢に変わりはない」、同県宮古市と同県岩泉町もそれぞれ「大変遺憾」などとする首長コメントを出した。
 JR東は、安全運行を確保するのに約130億円と多額の費用が必要なことや、運休以前から乗客数が少なかったことを廃止の理由に挙げた。廃止後の鉄道施設と用地は、宮古市と岩泉町に無償譲渡する。

 
今はバス代行を行っていますが,このままバス代行を続けるということでしょうか?
それとも,また別のバス路線を設定するのでしょうか?

この文面からではそこらへんはイマイチよくわかりません.

廃線日などまだよくわからず…

廃線となることは決まりましたが,廃線日などはまだ公開されていないようですね.
というより,このままバス代行を続けるのなら,”廃線日”自体がもうないということですかね….

このままの流れで行き,線路等の鉄道施設は適当に撤去するみたいな感じなのでしょうか….

この江差線との温度差は何…?

2014年5月11日にJR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線になることは決定しています.
こちらの方は,特に反対意見などは出ておらず,何も問題はないように見えます.

一方で,岩泉線の場合,県や沿線が鉄道での存続を要求しているにも関わらず,バス代行ということになりました.

おそらく,沿線の道路状況の問題ではないのかなぁ…と感じます.
 

江差線の場合,路線に並行して道道が走っているため,特に問題はないのでしょう.

しかし,岩泉線の場合,国道340号の押角峠はかなり道が狭いことで有名ですよね.
車での移動が面倒なのでしょう.

きこうくんの感想:やはりあの時行っておくべきだった…

2010年3月に東北に行った時に,岩泉線に行こうか否かをずっと迷っていました.

結局,ダイヤの都合で諦めたのですが,この4ヶ月後に岩泉線が土砂崩れの被害….

やっぱり,あの時行けばよかったなぁ…と本当に後悔しています.
 

その上,廃線候補が,只見線・三江線とあがってきています.

只見線は乗ったことはあるものの,あまりゆっくり楽しんでいないし,三江線も実は2012年夏に行こうか迷って結局行かなかった路線です.
 

ローカル線は,早めに乗っておいた方が良いのですね….



 

関連記事

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

鉄道好きのきこうです.   やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

記事を読む

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

20130802233850538

11/9,10 青函トンネル竜飛海底駅見学ツアーを追加販売!

Photo by 海爾渥 / Hairworm 先月,僕は竜飛海底駅の見学ツアーに行ってき

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

上白滝・旧白滝・下白滝 廃止

大変残念なお知らせです. 石北本線の白滝シリーズとして有名な上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅が来年

記事を読む

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑