佐賀県の県立高校でタブレット端末導入へ 本体は自己負担で5万円!

公開日: 2013





surface image
Photo by Jason Howie

佐賀県の県立高校でタブレット端末を導入することを決定したみたいですが,これがどうもおかしいみたい….

端末本体5万円は生徒負担ということには驚きました.

タブレット端末導入.しかし端末代は自己負担

佐賀新聞には次のように書かれていました.

県教育委員会は3日、来年度から全県立高校の1年生が購入するタブレット端末の自己負担額は一律5万円になると明らかにした。現時点で端末価格は未定だが、5万円を超えるのは確実で、超過分は県が補助する。各家庭の経済状況に配慮した補助制度は創設しない。
 ICT(情報通信技術)を進める県教委はタブレット端末を「標準教材」と位置づけており、来春の県立高入学生全員が購入する必要がある。
 県教育情報化推進室によると、端末の基本ソフトはウィンドウズ8に決まっているものの、ハードのメーカーや導入するデジタル教材、最終価格は入札で決定する。ただ、「5万円を下回ることはない」(同推進室)ことから、生徒の自己負担額を5万円に設定した。

なにやら,5万円までは自己負担で,超えた分は県が負担するんですな.

にしても,評判の悪いwindows8を強制とは….

きこうくんの感想:これはかわいそう?

私立高校ならまだしも,公立高校で5万円の教材を強制的に購入させるのは,これはマズイでしょう….

だってさぁ,公立高校っていうのは,金銭的に厳しい家庭でも高校に通わせることができるというのが一番のメリットでしょ…?

そこで,5万のタブレット端末を購入させるのは….

 
ここ最近,バカッターなどネットを良く理解していない中高生が多いため,もちろんPCを使った学習というのは大切だと思う.

でもさぁ,学校にパソコン室とかないのかなぁ…? そこの端末を使うのではダメなのでしょうか…?

しかも,5万あれば安めのノートPC買えるでしょ…. なんでタブレット端末なの?
ちょうど先週触れたばかりですが,タブレット端末とノートPCは似ていて全く異なるガジェットだし….

 ▼ MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

もう少し検討してもらいところですよね….

しかも,今どきwindows8タブとか… いや,何でもないです…笑



 

関連記事

20130908054112175

東京オリンピック 2020年 開催決定キターーーーー!!!

Photo by 高木あゆみ ついに,2020年に東京でオリンピックが開催されるのですね!

記事を読む

YouTube_Logos

YouTubeユーザーを困らせたあのスパムの集団がついに逮捕

先週の出来事ですが,あのYouTubeユーザーを困らせていたあの集団がようやく逮捕されたみたいです

記事を読む

YouTube_Logos

MEGWIN TV の本「YouTubeで小さく稼ぐ」を買いにいったら偶然にも…!?

こんばんは.新宿生まれの新宿育ちのきこうです. ついに,YouTubeの MEGWIN T

記事を読む

20131126232546a33

これは油そば記事を書いているオレにケンカ売ってんのか!? 「油そばはバカが食べるもの」だと…!!

こんばんは.油そばが好きなきこうです. このブログでも何度もレビューや口コミを書いています

記事を読む

2013102219381800a

センター試験 廃止へ

Photo by fukapon 未だにセンター試験のリスニングのときにもらったイヤホンを

記事を読む

浅岸

北海道の知床半島でヒグマ… クマに会ったらどうしよう?

先ほど,Yahoo!ニュースで民家の目の前をヒグマが歩いていたというニュースがありました.

記事を読む

20131203013050bdd

2013年の流行語が発表! ネット流行語とアニメ流行語も!

前々からこのブログでも今年の流行語は?という話題をしていました.  ▼ 2013年上半期エ

記事を読む

201308052216106d8

2013年上半期エンタメ流行語ランキング 1位はダントツで「◯◯◯◯◯?◯◯◯○!」

こんばんは.本日,私事ですが,22歳になったきこうです. さてさて,今年の上半期の流行

記事を読む

20130717004018ed6

ミスドのポイントカード終了へ… あれってあまり溜まらないんだよなぁ…

Photo by Tatsuo Yamashita 僕は,ビックカメラを始め,色んなお店の

記事を読む

small_clocks

怖っ! 深夜1時35分に島根県庁の時計250台が一斉に止まる…!?

Photo by Svadilfari はぁ…,こんな怖いことが起こるとは…. 島根

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑