幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





幸福駅 旧駅舎
Photo by Captain76

旧国鉄の広尾線にあった幸福駅.

縁起の良い駅名として有名であり,広尾線廃線後も,駅舎が残されました.

しかし,その駅舎も老朽化のため改築されることになりました.

大量に貼られた名刺,そしてその下にも書き込みが…!

幸福駅の開業が1952年.また,1970年代には”愛の国から幸福へ“のキャッチフレーズでブームになりました.

駅舎内には1970年代のブームの時に記念に貼って帰った名刺などが大量にあります.

駅廃止後も駅舎とともに残されてきましたが,このたび駅舎の解体が始まり,記念の名刺も剥がされてしまうみたいです.

 老朽化により改修される北海道帯広市の旧国鉄広尾線「幸福駅」の解体を前に4日、駅舎の壁や天井に張られた名刺や切符などを取り外す作業が始まった。駅舎は9日から解体され、11月上旬に新駅舎が完成する。
 外された名刺類は、時期が分かるものは年代別に分けられ、段ボールに収められた。中には交通違反の反則切符や、「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズでブームになった1970年代の鉄道の定期券も。これらをはがした後の板壁には、やはり70年代にチョークなどで書かれた相合い傘やメッセージも現れた。

きこうくんの感想:木造駅舎の駅が心配…

駅訪問を趣味にしているものとしては,やはり古い駅舎というものの存続は非常に心配になります.

今年の3月に訪問した,白滝シリーズや雄信内駅,抜海駅など.
また,木造駅舎で有名な肥薩線の嘉例川駅,根室本線の上厚内駅などは老朽化が激しいですし….

ファンにとっては存続がありがたいですが,やはり老朽化を考えると建て替えは避けられないのでしょうね….



 

関連記事

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

20130802233850538

11/9,10 青函トンネル竜飛海底駅見学ツアーを追加販売!

Photo by 海爾渥 / Hairworm 先月,僕は竜飛海底駅の見学ツアーに行ってき

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

20130820175541efd

JR北海道 ハチに刺されて列車運休

まさに泣きっ面に蜂ですね…. 今日,JR北海道の運転士がハチに刺されて列車が運休するという

記事を読む

北斗星 廃止へ

来年3月に,トワイライトエクスプレスの廃止が決定していましたが,まさかの北斗星も廃止とのことです

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

2013121001124161e

上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです. 2014年度末の開業を予定している

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑