日本一のモグラ駅”土合駅”に3年ぶりに行ってきた!

公開日: 2013年9月 土合駅訪問





土合 20130908 1
こんばんは.18キッパーのきこうです.

夏休みの18きっぷシーズンも終わりに近づき,どこかに行きたいなぁ…と思っていました.

そして,ふと思いました.

 そうだ!土合に行こう!!

土合駅とは一風変わった駅として有名な駅.
最近は,かなり有名になり,一般の人も訪れるようになりました.

てなわけで,18きっぷが1回分余っていたので,先週9月8日に行ってきました!

土合駅とは…??

土合駅は,上越線にある駅.群馬県と新潟県のちょうど県境に位置します.
そうです! あの大清水トンネルです. そのまっただ中にあります.

というわけで,駅のホームはトンネル内.前の駅湯檜曽駅からずっとトンネルの中を走ります.

土合 20130908 2
ホームは薄暗く,そしてまだ9月であるものの,メチャクチャ寒い…!! さすがです….

土合駅がなぜ有名なのか??

さて,なぜ土合駅が有名な駅なのか?

土合駅はトンネルの中にあります.というわけで,地上に出る必要があります.

駅のホームから階段を上って地上に出るわけですが,この階段が凄まじい…!!

土合 20130908 3

 うぉ〜〜〜〜! なんだこの階段は!!

この凄まじい階段を上らないと地上に出られないのです.

土合 20130908 4
“日本一のモグラ駅”という愛称がありますが,この愛称も納得ですね.

てなわけで,この階段を上って行きます….

やっとの思いで地上へ

というわけで,10分以上かけて階段を上り,ようやく地上に出られます.

土合 20130908 5
ちなみに,トンネル内にあるのは下り線だけで,上り線のホームはフツーに地上にあります.

何この差は…笑?

きこうくんの感想:何度来ても疲れる…笑

僕はこの土合駅に数えきれないくらい来ています.

なぜか来たくなるのです.

そして,何気なく案内板などが新しくなっていたことにも驚きです.

でも,何度来てもこの駅は疲れる…. 

 
疲れる….

 
疲れる…!!



 

関連記事

記事はありませんでした

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑