JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





竜飛海底
Photo by 海爾渥 / Hairworm

8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止についてこのブログで取り上げました.

竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止が正式に発表されました.

竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止が正式発表

さきほどJR北海道から,これら3駅の廃止が正式に発表されました.

JR北海道から発表されたものはこちらです.

駅の営業終了について

 海峡線(中小国・木古内間)の竜飛海底駅、吉岡海底駅、知内駅の3駅につきましては、北海道新幹線開業に向けた工事等に伴い、来年春(平成26年3月)をもって営業を終了することとなりました。なお、営業終了日につきましては改めてお知らせいたします。
 これにあわせて、竜飛海底駅見学整理券につきましても本年度のご利用期間(平成25年11月10日まで)をもって発売を終了いたします。

きこうくんの感想:感想ではなくお知らせ

てなわけで,先月の記事を書いた時に,もう計画を立てました.

 そうだ! 青函トンネルに行こう!!

というわけで,9/14の夜から,青函トンネルの竜飛海底駅見学を含めて,函館に旅行に行きたいと思います!!

今回は短い休みを有効活用するために,いつものような普通列車遠征ではありません.
実際,函館をほんの少しだけ観光し,青函トンネルに行き,あけぼので帰るというとんぼ返りのような感じです.

詳しいことは,旅行後にお知らせしますので,お楽しみに!!

旅行中の途中経過は,普段のTwitterのアカウント @kikou9186 (注意:ブログ更新用アカウントではありません)でツイートしながら行きますので,よろしければこちらもフォローをお願いします.



 

関連記事

江差線

江差線 最終日にお別れセレモニーを開催

いよいよ廃線まで1週間となってしまったJR北海道の江差線. 最終日にはさよならセレモニ

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年の気になる鉄道ニュースは??

新年あけましておめでとうございます. 今年も私きこうとこのブログをよろしくお願い致しま

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

small__MG_0310

2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

記事を読む

20130820175541efd

JR北海道 ハチに刺されて列車運休

まさに泣きっ面に蜂ですね…. 今日,JR北海道の運転士がハチに刺されて列車が運休するという

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑