リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





品川駅 夜 イメージ small
Photo by Yoshimitsu Kurooka

この間,東京オリンピック開業の2020年までの開業は無理そうという話題を取り上げました.

東京オリンピックの2020年までの開業は無理そうですが,2027年に開業を目指すリニア中央新幹線のルートが発表されました!

リニア中央新幹線のルートはこんな感じ!!

公開された情報によると,以下のようなルートになるようです.

東京都   港区東海道新幹線品川駅地下
         ↓
神奈川県  相模原市緑区JR橋本駅付近
         ↓
山梨県   甲府市大津町付近
         ↓
長野県   飯田市上郷飯沼付近
         ↓
岐阜県   中津川市千旦林付近
         ↓
愛知県   名古屋市中村区東海道新幹線名古屋駅地下

また,こんな情報までありました.

リニアは全席指定の前売り販売のため、駅は切符売り場や待合室を設けないシンプルな形となる予定だ。車両基地は相模原市と中津川市に建設する。

きこうくんの感想:中間駅の需要は??

今回,ようやくリニア中央新幹線の中間駅が公開されましたが,果たして途中駅はどのように選んだのでしょうか…?
正直,あまり聞いたことのないような都市を結んでいますが…. 果たして需要はあるのでしょうか?

実際,北海道新幹線でも,需要があるのか?というような場所に新駅が設置されるとかありますよね.(奥津軽とか,奥津軽とか,あと奥津軽とか…笑)

でも,安中榛名駅のように,初めは”新幹線なのに秘境駅”と揶揄されていても,だんだんと栄えてくる場所はたくさんありますので,そうなると良いのですね.



 

関連記事

20131114120727158

丸ノ内線 2017年度から方南町へ直通運転開始!

Photo by contri 僕が小さい時,地下鉄の路線図を見ると,丸の内線は途中,中野

記事を読む

20131122123943438

予讃線 海回り路線に愛称「愛ある伊予灘線」設定

Photo by Captain76 JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間は予讃線の海回りと,内

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

20131016001117a93

10/16 台風26号による首都圏の列車運転情報まとめ

画像は先ほど(15日22時頃)の渋谷駅近くの様子 台風26号が接近しているため,明日10月

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑