iOS7 さっそく脆弱性報告… やはりiPhone4S勢は様子見が妥当か??

公開日: ニュース





iOS7 image 脆弱性報告 small
Photo by Kārlis Dambrāns

いよいよiOS7がリリースされ,ネット上でも話題になっていますね!

iPhone4Sユーザーの僕,きこうとしては,やはりスピードの問題など,気になる点がありますので,しばらく様子見ということにしようかと考えていました.

そんな矢先,さっそく脆弱性報告がされました.

不正使用される恐れもあるって… えぇっ〜〜!!

早速,iOS7で問題が発覚しました.特にセキュリティに関する重要なところです.

ITmedia エンタープライズによると,次の通りです.

 米Appleがリリースしたばかりの「iOS 7」に、ロック画面を迂回できてしまう脆弱性が見つかったという。米経済紙Forbesのオンライン版が9月19日に伝えた。
 iOS 7をインストールしたiPhoneやiPadで、画面をスワイプして特定の操作をすると、画面ロックを迂回して写真やメール、Twitterなどにアクセスできてしまうことを発見した。
 この方法でiPhoneのカメラや保存された写真にアクセスして、ユーザーのアカウントからその写真を共有することも可能だといい、メールやTwitter、Facebook、Flickrなどのアカウントを乗っ取ることもできてしまうという。
 このうちiOS 7のβ版で同氏が見つけた脆弱性は、正式版で修正された。

“特定の操作”ということですが,ネット上では公開されているページもありますが,悪用防止のためここでは公開しません.

今回,このハック方法を見つけたのはスペインのJose Rodriguez氏.
前々から,iOS機器のハック方法を見つけるのが得意ということで有名でしたが,今回はなんとわずか1時間でこのハック方法を見つけてしまったというではないか…!!

きこうくんの感想:iOS7はセキュリティに強かったのでは…??

今回のiPhone5sでは指紋認証も始まるということで,セキュリティにはかなり力入っているなぁ…という印象でした.

しかし,今回,早速こんなことが起きてしまうと…. う〜〜ん. ちょっと残念ですね.

やはり,いつも通りiOSのアップデートは少し様子見してからの方が良さそうですね.特に旧機種ユーザーは.
なにせ,iOSは一度アップデートすると元に戻せないのでね….



 

関連記事

20131023033454ce1

iPad Airは11月1日からの発売!!

またまた新しい商品が登場!! 新型iPadが登場するという噂はありましたが,まさかこんな名

記事を読む

201309110256352e7

iPhone5Cと5S発表! そしてiOS7は9月18日からリリース!

Photo by Kārlis Dambrāns ついに,iPhone5C,そしてiPho

記事を読む

20131023032419e8d

OS X Mavericks(マーベリックス)が本日から無料リリース!!

image by Live from Apple’s iPad 5 and iPad mini

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑