函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

公開日: ニュース(鉄道・バス)





函館駅 夜 2013年3月

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではないか….

これは一体…??

なんと,1年以上も異常を放置って…おいおい…

なんでこういうことになるのでしょうかね….

時事通信によると以下のようです.

 北海道七飯町のJR函館線大沼駅で貨物列車が脱線した事故で、JR北海道は21日、脱線が起きた待避線でレールの幅が社内規定の基準を超えて広がっていたことを明らかにした。補修しなければならないレベルに達していたが、約1年間放置されていた。同社は脱線の原因となった可能性があるとみて、詳しく調べる。
 同社によると、脱線現場付近の待避線で12年10月に行った検査の際、レール幅が規格より20ミリ広がっている箇所が見つかった。社内規定で、規格との差が19ミリ以上の場合は15日以内に補修することになっていたが、放置されていた。今年6月の検査では25ミリに拡大していた。

Twitterでも意見は様々です.

きこうくんの感想:これはマズイだろ…

どうして,予め異常が分かっているのになにもしないのかねぇ….
事故が起こってからでは遅いのですから….

特に北海道は気候が厳しい分,鉄道設備に異常が発生するなんてことはおそらくあるでしょう….

でも,それをどうして放っておくのかなぁ….

そこまで手が行き届かないのか…?

それでも,今回は函館本線.JR北海道では一番列車数が多い路線ですよね….

安全重視で減便,減速したのではなかったのか…?と疑問に思ってしまいます.



 

関連記事

20130820175541efd

JR北海道 ハチに刺されて列車運休

まさに泣きっ面に蜂ですね…. 今日,JR北海道の運転士がハチに刺されて列車が運休するという

記事を読む

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

2013080115244786a

青春18きっぷ 今年度から11,850円に値上げ

今年度から青春18きっぷの値段が11,850円に値上がりということです. 消費増税が原

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

江差線

江差線で盗難被害が多発している問題と”盗り鉄”について

さてさて,いよいよ廃線まであと半月ちょいとなってしまったJR東日本の江差線. 僕自身,

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

江差線

江差線 最終日にお別れセレモニーを開催

いよいよ廃線まで1週間となってしまったJR北海道の江差線. 最終日にはさよならセレモニ

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

20130906022311713

岩泉線 4月1日に廃線へ

Photo by Yasaraseki 2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑