JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

公開日: ニュース(鉄道・バス)





JR北 普通列車 イメージ
画像はイメージです

さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道.
今までは貨物列車や特急車両だけでしたが,ついに今度は普通列車です.

JR根室本線の白糠駅付近で普通列車から白煙が出たとのこと.

そして,線路の異常は今までに見つかっていた97カ所に加え,新たに170カ所も異常が見つかったようです.

普通列車からも白煙.そして新たに170カ所も異常

今までは特急車両からでしたが,今度は普通列車からです.

 一方、同社管内では国交省の特別保安監査を受けている最中の24日にも、白煙トラブル、ブレーキ不具合と、トラブルが相次いだ。記者会見中に発生を知った同社幹部は、「鉄道事業者として日々、安全輸送に努めなければならない」と語るのが精いっぱいだった。
 「普通列車から白煙が出た。お客様に心配させるような事象を発生させて大変申し訳ない」
 24日午後2時半から、札幌市中央区のJR北海道本社で開かれた記者会見で、豊田誠・鉄道事業本部長は厳しい表情を浮かべた。会見に先立つ午後2時15分頃、根室線白糠駅(白糠町)で、普通列車のエンジン付近から燃料が漏れ、白煙が出るトラブルが起きていた。

そしてそして,線路の異常に関しては,新たに170カ所も異常が見つかったというではないか….

 相次ぐJR北海道のトラブル放置問題で、放置箇所は24日までは97カ所だったが、その後、新たにおよそ170カ所で異常が見つかっていたことがわかった。

本当に安全面が疑われる数値です.

きこうくんの感想:鉄道は安全なものと思って乗っていた

今まで何度も,北海道に鉄道で遠征・旅行に行きました.
冬や春は,線路が全く見えなくなるほど雪が積もっていて,どこを走るんだろう…と不安になることもしばしば….

でも,北海道は気候条件が厳しく,他の地域以上に線路や車両の整備・点検をちゃんとやっているので,問題ないのだろう,と信じ込んで乗り鉄していました.

ところが,この様ですよ….
これで安心して北海道で乗り鉄などができるのでしょうか…?

来年5月に江差線の廃止ということもあり,これからしばらく北海道に遠征に行くことが多くなります.

本当に安心して乗れるのだろうか…??



 

関連記事

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

上野東京ライン.jpg

上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

本日,JR東日本から正式に発表されました. 数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上

記事を読む

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

small__MG_0055

あれまぁ〜〜これはヒドい… 小海線落書きで一部運休

18きっぷシーズンで小海線なんかに乗りに行く方は多いのではないでしょうか?? 小海線はローカル

記事を読む

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

201308232136232f0

旧万世橋の商業施設は9/14にオープン!

Photo by Jmho 秋葉原の交通博物館が閉館してから早7年以上が経ちましたね….

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑