とあるバスでの出来事…

公開日: 個人的な日記





バス 車内 イメージ
Photo by Yutaka Fujiki

今日は日記形式で,先日,バスで起こった出来事を紹介します.


それは9月の中頃のことでした.
予定があり,品川近くからお台場の東京テレポートに行くことになりました.
品川から東京テレポートに行くにはりんかい線に乗る必要があり,山手線で大崎に行くか,バスで天王洲アイルまで行かなくてはなりません.
しかし,実は便利な路線があるのです.それが波01出入.
東京テレポートと中央防波堤を結ぶ路線である波01.この路線は品川営業所管轄なため,車庫から出庫する必要があります.それがこの波01出入.出庫のためだけの路線なため本数もかなり少なく,バスの路線図にも載ってないし,品川駅のバス案内図にも書いてないマイナーな路線.
これに乗ると200円で一気に東京テレポートまで行けるのでラクなのです.
こんな路線に乗るのはバスオタか地元でちょっと知っている人だけ.
今回乗ったのも僕を含めて2人だけでした.
さて,品川駅から乗車したわけですが,乗車する時になんと運転士が僕のことを2度見…! ん??
そして,乗りバスの僕は運転士のすぐ左後ろの座席に座って前の景色を見ていました.
さて,バスは品川駅を発車し,海岸通りをまずは北に進みます.
大きな道で混雑している.信号で停車する.
すると,何か視線を感じる…. なんだこれは??
と,運転士がミラーを通して僕の方をずっと見ていた…! さっきからどうも運転士の様子がおかしい….
バスは海岸通りからレインボーブリッジへ.虹01がなくなったため,この波01出入はレインボーブリッジを通る唯一の都バスの路線.
レインボーブリッジを渡り,お台場海浜公園近くを通過.このときもミラーを通してなぜかこちらを見ている….
そして,こちらを見ては首をかしげる….
その数分後,パレッドタウン駅で後ろに座っていたもう一人の乗客が下車.車内は僕と運転士の2人だけに….
でもパレッドタウン駅の次が終点の東京テレポート.結局すぐに下車しました.
なんか非常に不思議な感じでした.
さて,あの運転士は何を考えていたのだろうか…? こちらを見ては首をかしげ….
僕が誰かに似ていたのだろうか? それともどこかで僕を見た覚えがあったのか?
僕の顔に何か着いているのか? 服装がおかしかったのか? 社会の窓が開いていたのか?
乗車しているときも色んなことを考えたが,考えても本人に聞いてみない限りわかるはずもない.
かといって,「なんでこっちを見てるんですか?」なんて聞けない….
僕は乗りバスなので都営バスに乗ったときは必ず乗務員とバスの型番を控えています.
その記録をたどったのですが,今回の運転士は初めてです.なので,僕自身は会ったことはないはず.
こういう状況にあったら,どうすればいいのでしょうかね…?
この記事を読んだ方ならどうするのでしょうか??



 

関連記事

スクリーンショット_2014-10-11_22_00_22.jpg

明日は広島の因島に行ってきます!

こんばんは.きこうです. 明日から広島県の因島に行ってきます!今年最強と言われる台風が

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

IMG_0266

東京でも大雪 交通も麻痺して大変な一日でした.

今日は,東京でも珍しく雪が降りましたね. その上,記録的な大雪となりました. ここま

記事を読む

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

2014-6-26 駅そば

遠征中に駅そばばかりを食べる理由

こんばんは.きこうです. iPhoneの画像を見ていると,結構な割合で駅そばの画像が入っていま

記事を読む

HDD.jpg

バッファローの外付けHDDを購入して画像の整理をする

こんばんは.きこうです. 前々から,画像の整理をするために外付けHDDを購入しようと思

記事を読む

IMGP0154

高畠ワイナリーのソフトクリームがヤバいほどおいしい件について…笑

こんばんは.きこうです. 先週の土曜日(6/8)に福島で予定があったのですが,時間が余

記事を読む

slooProImg_20140504162852.jpg

神津島で登山してきました!

昨日お知らせしたとおり,ただいま神津島に来ています. せっかくするぷろを購入してみたので,ブロ

記事を読む

small_11171932596_a4b96ef4ac_b

日本人と外国人の考え方・価値観の違いはちゃんと知っておくべき

日本人と外国人との考え方や価値観・常識の違いなどは知っておくべきだと思います。 ということ

記事を読む

ポケモンORAS.jpg

ポケモン ルビサファリメイクを買ってきたので感想

こんばんは.きこうです. さてさて,先週の金曜日に発売されたポケモンルビサファのリメイク.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑