定刻で函館に到着! しっかり北斗星を見送りました! 【函館旅行04】

公開日: 2013年9月 函館・青函トンネル





函館到着 3
深夜に北斗星の車内を探索した後は,ロビーカーで雑談をし,2時頃就寝.
そして早朝5時に起床しました.

短い時間ではあったものの,列車内とは思えないほどよく眠れました.

さて,まもなく北斗星は函館駅に到着です.

車窓が明るくなると北海道らしい!

夜に出発したので,車窓は駅を通過する時以外はずっと真っ暗でした….
まぁ,真っ暗な車窓を見て,「どんな感じになっているのかなぁ…?」と想像しながら見ているのも楽しいものです.

でも,朝,起きると車窓は…

 真っ暗じゃん!!

そうです.青函トンネルの前のトンネルの連続です.

津軽海峡線を乗ったことがない方のために,紹介しておきますが,津軽今別駅を通過すると,次が北海道の駅です.なので,青函トンネルを通過するわけですが,実は,青函トンネルに入る前に,たくさんのトンネルを通るのです.

だから,「あ!青函トンネル入った!」と思っていたら実はまだだった…みたいなことはよくあるのです.

スーパー白鳥に乗ると案内が表示されるのですが,夜行列車にそんな昨日はございません…笑
ちなみに,北斗星が青函トンネルに入るのは5:15頃,出るのは5:47頃です.

僕が起きた頃は,青函トンネルの前のトンネルを通過中でした.

そして,5:48頃ちゃんと青函トンネルを抜けました!!

函館到着 1

今度こそ車窓が明るくなりました.

やはり,北海道は車窓が本州と少し違います.
なんでわかるかって? だって土地の使い方が大胆だもんww!

まもなく函館に到着!

台風接近で遅れを心配していたが,問題なく定刻に函館に到着しました.

函館到着 3
先頭では機関車の取り外しが行われるため,相変わらず混雑….でもちゃんと見送ってから行きましたよ!

函館到着 2
普段ははまなすで深夜にしか下車しない函館駅ですが,お昼に来くるとこんな感じなんですね!

函館到着 4
駅舎も明るい時間に見ると新鮮ですね!

函館駅 夜 2013年3月
2013年3月に撮影.深夜だとこんな感じ.

ところで今回の旅行の目的は??

実は今回の目的は函館観光ではありません.
乗る予定の列車は11:19.てなわけで,4時間以上観光できます.

あいにくの天気ですが,少し函館を観光してきました.

それは次回に報告します!



 

関連記事

201310081155422b2

函館山に登って100万ドルの街を(心の目で)俯瞰する! 【函館旅行07】

函館の街を少し観光し,いよいよ函館山に登ります. 天気がよければ歩いて登ろうと思っていたの

記事を読む

th__MG_0014

北斗星に8年ぶりに乗車! 18キッパーには豪華すぎる設備で驚き! 【函館旅行 01】

こんばんは.きこうです. 青函トンネルの記事でお知らせした通り,9/14夜から9/16まで

記事を読む

th__MG_0210

ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ! 【函館旅行09】

竜飛海底駅を見学した後は,ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ向かいます. フリー

記事を読む

20130924122908083

北斗星の車内探索! 存続が危ういと言われるブルートレインはどの程度の乗車率なのか? 【函館旅行03】

さて,北斗星に乗り込んだわけですが,深夜になり車内も少し落ち着いてきたので,車内探索に行きたいと

記事を読む

small__MG_0227

階段国道!? 本州の先端は国道なのに階段という謎の場所! 【函館旅行10】

竜飛海底駅を見学し,ケーブルカーで地上に出てきました. ここからは約40分ほど自由時間です.青

記事を読む

th__MG_0071

え!? これで500円!? 函館朝市で五目丼を食べる! 【函館旅行05】

北斗星を見送り,次に乗る11時の時間までは函館を観光することに. 早朝ですので,まずは

記事を読む

20131007005557da1

たった4時間で函館の有名観光名所を巡る! 【函館旅行06】

北斗星に揺られ函館に到着.お昼ご飯にワンコインで五目丼を食べ,函館観光に行きます. ここら

記事を読む

th__MG_0151

竜飛海底駅の見学へ! 廃止が残念だが青函トンネルはスゴい! 【函館旅行08】

函館を4時間で観光して,いよいよ竜飛海底駅に向かいます! 青函トンネルの竜飛海底駅は,来年

記事を読む

20130920001936f40

北斗星限定の草加せんべいを買ってみたのだが,少しお高い気が… 【函館旅行02】

さてさて,北斗星に乗り込んだわけですが,車内での軽食をなんと買い忘れてしまいました…笑 と

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑