東京オリンピック開催が決まったが,世界で一番複雑な交通網をどうするのか??

公開日: 都心交通・町





東京 鉄道 イメージ 新宿混雑 small
Photo by Dick Johnson

さて,2020年の東京オリンピックが決まりましたけれども,問題点もまだまだたくさんありますよね.

その中でも,僕が気になるのはやはり東京の公共交通機関.
世界で一番複雑ともいえる東京の交通.果たしてどうなのでしょうか??

問題山積みの東京の公共交通

先日,リニアはオリンピックに間に合うのかどうかなんていうことも取り上げましたが,そんなことよりも,もっと大事なことはあるようです.

こんな記事をみつけました.

2020年東京オリンピック、問題山積の公共交通機関 | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ここで取り上げられているのは,例えば…,

駅名に関しては、同じく東京メトロの場合「明治神宮駅」はほとんど「原宿」だったり、どうしてJRが「御茶ノ水」で、千代田線が「新御茶ノ水」なのかというように、営業主体によって不統一で分かりにくいという問題があります。

なぜ同じ場所なのに駅名が違うのでしょうか??ややこしいですよね….

JRの山手線ではご丁寧に各駅ごとに英語で「乗り換え案内」をやっていますが、”Please change here for…” と乗り換え線名を延々と並べられても、東京初心者にはやはり「ジュゲムジュゲム」になってしまいます。新宿などは “the Chuo Line, the Saikyo Line, the Shonan-Shinjuku Line, …” などと言われても全くわからないでしょう。

確かに,いきなり,埼京線なり中央線なり言われても,外国人どころか,東京初心者ではわからないでしょう….

 ちなみに、優等列車の名称も各社バラバラで、特急の上に快特があったり、準急の下に区間準急があったり、全くチンプンカンプンです。勿論、停車パターンを細かく変えているのは、距離に応じた乗客の分散を図る上で必要なのですが、名称の統一ぐらいできないでしょうか?

これは東京の人にとってもわかりづらい.
特に私鉄は種別がたくさんありすぎて非常にわかりづらいですよね….

JR、東京メトロに都営地下鉄、そして私鉄各社と細かく経営主体が分かれており、それぞれに運賃体系があり、一部に乗り継ぎの割引があるものの、基本的には経営主体の違う線に乗り換えると運賃は足し算式になっていくばかりか、乗り継ぎ切符の購入は不便、しかも2社から3社に乗り入れて直通運転をしている場合もザラにあるというのですから、初心者にはチンプンカンプンでしょう。

これが東京の鉄道網の一番の問題点.
地下鉄は2社あるせいで,どこで乗り換えると速いのか,逆にどこで乗り換えれば運賃が安くなるのか? これが非常に複雑.

「満員電車」というのをカルチャーとして受け付けない外国人に対して、どれだけの輸送力を確保するのか

満員電車なんて日本だけのようですからね.

きこうくんの感想:世界一複雑な鉄道網は世界に通用するのか??

今回取り上げた記事だけでも,こんなに問題点がありましたね.

僕が一番の問題だと思うのは,やはり地下鉄.

駅名がわかりづらいなどということも取り上げましたが,根本的なところに,

 地下鉄が多すぎる!!

というのがあるんですよね….

東京 地下鉄 路線図

こんなにも複雑な鉄道網は世界で東京だけです.

はっきりいって,若い人なら東京の地下鉄の1駅や2駅くらい簡単に歩けてしまいますよね.どの駅同士もみんな近いんですよ.
でも,中途半端に,赤坂見附駅と永田町駅を接続させたり,また数多く私鉄と直通運転させたりするから複雑に見えてしまうのですよね….

そしてそして,都営と東京メトロと2社の路線があるので,これがさらに物事を複雑化しているんですよね.運賃も全く別計算ですし.

ここらへんを,2020年までになんとか整理して分かりやすくしなければならないというのが課題ですね.



 

関連記事

2013100713331767c

東京 住んでみたい街No.1はまた吉祥寺って…

Photo by shibainu 今年の「住んでみたい街ランキング」が公開されました.

記事を読む

SANYO DIGITAL CAMERA

急行?各停?どっちが速いの? 副都心線の種別の分かりにくさは異常

Photo by Hajime NAKANO 2013年3月に,副都心線と東急東横線が直通

記事を読む

img_378085_8866212_3

JR渋谷駅 2013年度の状況客数が激減 副都心線と東横線の直通運転が原因か?

こんばんは.きこうです. 2013年の3月から相互直通運転を始めた東京メトロ副都心線と東急東横

記事を読む

img_378085_8866212_3

さようなら東急渋谷駅 そしてダイ改当日代官山から渋谷まで東横線に乗ってみた

2013年3月16日のダイヤ改正により,東急東横線と副都心線が直通運転を開始しました.そのた

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑