たった4時間で函館の有名観光名所を巡る! 【函館旅行06】

公開日: 2013年9月 函館・青函トンネル





函館観光 2
北斗星に揺られ函館に到着.お昼ご飯にワンコインで五目丼を食べ,函館観光に行きます.

ここらへんで,今回の旅行の目的を書いておきましょう.

今回,何故函館に来たか? それは,竜飛海底駅の見学ツアーに行くためです.

来年3月に青函トンネル内にある竜飛海底駅が廃止.今年の11月で竜飛海底駅のツアーも終了ということで,今回は参加しに行くことになったのです.
10時打ちをしてもらってやっとの思いでとれた竜飛海底駅の見学ツアー.

でも,それまでまだ4時間近くあるので,函館を観光します.

まずは市電に乗車します

まずは,市電に乗車して,観光マップなんかでよく取り上げられる基坂を見に行こうと思います.

函館観光 2
でも,市電がある町って良いですよね! 東京にもありますが,道路と並行して走っている区間は少ないもので….

函館観光 3
車内は木製! 雰囲気Goodです!

元町近くを探索

函館の観光地の一つ元町近くを探索します.

とはいっても,あいにくの雨…. まぁ,何とかなるでしょう.

函館観光 5
これが,函館の観光マップなどでよく使われる基坂. やっぱり函館と言えば坂! ですかね?

函館観光 4
基坂には,旧イギリス領事館やペリー広場なんてものがありました.

函館観光 6
坂を上ると,教会があったり神社があったり色々と混合していました…笑

赤レンガ倉庫は古びた感じでGood!

函館山に行こうと思ったものの,まだロープウェイが運転していない時間だったので,先に赤レンガ倉庫を見に行くことに.

函館観光 7
横浜の赤レンガ倉庫は何度も外壁を塗り替えているみたいで,あまり古い感じがしないが,一方で,函館の赤レンガ倉庫は結構古い感じで良い雰囲気を醸し出していました.

中はお土産物屋がたくさんあるような感じ.

さて,この後は,あいにくの天気ですが,函館山に登ってみたいと思います.
歩いて登る予定でしたが,天気が悪いので,往復ともにロープウェイを使うことにしました.

つづく.



 

関連記事

small__MG_0227

階段国道!? 本州の先端は国道なのに階段という謎の場所! 【函館旅行10】

竜飛海底駅を見学し,ケーブルカーで地上に出てきました. ここからは約40分ほど自由時間です.青

記事を読む

th__MG_0210

ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ! 【函館旅行09】

竜飛海底駅を見学した後は,ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ向かいます. フリー

記事を読む

201310081155422b2

函館山に登って100万ドルの街を(心の目で)俯瞰する! 【函館旅行07】

函館の街を少し観光し,いよいよ函館山に登ります. 天気がよければ歩いて登ろうと思っていたの

記事を読む

th__MG_0014

北斗星に8年ぶりに乗車! 18キッパーには豪華すぎる設備で驚き! 【函館旅行 01】

こんばんは.きこうです. 青函トンネルの記事でお知らせした通り,9/14夜から9/16まで

記事を読む

20130924122908083

北斗星の車内探索! 存続が危ういと言われるブルートレインはどの程度の乗車率なのか? 【函館旅行03】

さて,北斗星に乗り込んだわけですが,深夜になり車内も少し落ち着いてきたので,車内探索に行きたいと

記事を読む

th__MG_0071

え!? これで500円!? 函館朝市で五目丼を食べる! 【函館旅行05】

北斗星を見送り,次に乗る11時の時間までは函館を観光することに. 早朝ですので,まずは

記事を読む

201309270005505dc

定刻で函館に到着! しっかり北斗星を見送りました! 【函館旅行04】

深夜に北斗星の車内を探索した後は,ロビーカーで雑談をし,2時頃就寝. そして早朝5時に起床しま

記事を読む

20130920001936f40

北斗星限定の草加せんべいを買ってみたのだが,少しお高い気が… 【函館旅行02】

さてさて,北斗星に乗り込んだわけですが,車内での軽食をなんと買い忘れてしまいました…笑 と

記事を読む

th__MG_0151

竜飛海底駅の見学へ! 廃止が残念だが青函トンネルはスゴい! 【函館旅行08】

函館を4時間で観光して,いよいよ竜飛海底駅に向かいます! 青函トンネルの竜飛海底駅は,来年

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑