ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ! 【函館旅行09】

公開日: 2013年9月 函館・青函トンネル





体験坑道

竜飛海底駅を見学した後は,ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ向かいます.

フリータイムもあるみたいなので,できれば”あそこ”にも行きたいのですが….果たして行けるのか!!??

ケーブルカー「もぐら号」乗り場へ!

ケーブルカー乗り場に向かいます.

竜飛海底 19
まだ海底下140m付近です.ここから少し展示があり,ケーブルカーに乗ることになります.

竜飛海底 17
青函トンネルの工事はいろんな工夫がなされていました.材料をどうするか?とか…

竜飛海底 18
工事道具にも工夫がされました.

青函トンネルの工事は本当に水との戦い.そんな印象でした.

そして海底下140mから地上へ!

さて,ケーブルカーに乗って地上に向かいます!
竜飛海底 20
これがケーブルカーのモグラ号.

竜飛海底 26
こんなところをケーブルカーで登って行きましたが,非常時は歩いて登ります….段数は1316段…!! 土合駅とも比べ物になりませんね….

これに乗り約8分で地上に出ます.

竜飛海底 21
地上側のケーブルカーの駅は「東北の駅100選」に認定されているようです.

ここで,地上で30分近くにフリータイム.青函トンネル記念館内を見学するのも良いですが,せっかくなので,ちょっと珍しいことで有名な”あれ”を見に行きたいと思います.

続く!!



 

関連記事

20130924122908083

北斗星の車内探索! 存続が危ういと言われるブルートレインはどの程度の乗車率なのか? 【函館旅行03】

さて,北斗星に乗り込んだわけですが,深夜になり車内も少し落ち着いてきたので,車内探索に行きたいと

記事を読む

201310081155422b2

函館山に登って100万ドルの街を(心の目で)俯瞰する! 【函館旅行07】

函館の街を少し観光し,いよいよ函館山に登ります. 天気がよければ歩いて登ろうと思っていたの

記事を読む

th__MG_0071

え!? これで500円!? 函館朝市で五目丼を食べる! 【函館旅行05】

北斗星を見送り,次に乗る11時の時間までは函館を観光することに. 早朝ですので,まずは

記事を読む

20130920001936f40

北斗星限定の草加せんべいを買ってみたのだが,少しお高い気が… 【函館旅行02】

さてさて,北斗星に乗り込んだわけですが,車内での軽食をなんと買い忘れてしまいました…笑 と

記事を読む

small__MG_0227

階段国道!? 本州の先端は国道なのに階段という謎の場所! 【函館旅行10】

竜飛海底駅を見学し,ケーブルカーで地上に出てきました. ここからは約40分ほど自由時間です.青

記事を読む

th__MG_0151

竜飛海底駅の見学へ! 廃止が残念だが青函トンネルはスゴい! 【函館旅行08】

函館を4時間で観光して,いよいよ竜飛海底駅に向かいます! 青函トンネルの竜飛海底駅は,来年

記事を読む

201309270005505dc

定刻で函館に到着! しっかり北斗星を見送りました! 【函館旅行04】

深夜に北斗星の車内を探索した後は,ロビーカーで雑談をし,2時頃就寝. そして早朝5時に起床しま

記事を読む

th__MG_0014

北斗星に8年ぶりに乗車! 18キッパーには豪華すぎる設備で驚き! 【函館旅行 01】

こんばんは.きこうです. 青函トンネルの記事でお知らせした通り,9/14夜から9/16まで

記事を読む

20131007005557da1

たった4時間で函館の有名観光名所を巡る! 【函館旅行06】

北斗星に揺られ函館に到着.お昼ご飯にワンコインで五目丼を食べ,函館観光に行きます. ここら

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑