東京 住んでみたい街No.1はまた吉祥寺って…

公開日: 都心交通・町





吉祥寺駅 イメージ
Photo by shibainu

今年の「住んでみたい街ランキング」が公開されました.
今年も,1位はやっぱり吉祥寺.

僕は毎年思うのですが,吉祥寺って…

今年の住んでみたい街ランキングはこれだ!

てなわけで,とりあえず,今年の住んでみたい街ランキングを紹介します.

01位 吉祥寺
02位 自由が丘
03位 横浜
04位 二子玉川
05位 広尾
06位 恵比寿
07位 鎌倉
08位 目黒
09位 中目黒
10位 代官山
11位 表参道
12位 神楽坂
13位 品川
14位 渋谷
15位 麻布十番
16位 豊洲
17位 武蔵小杉
18位 中野
19位 たまプラーザ
20位 新宿

高級なイメージがある街がランクインしているかと思いきや,豊洲などもランクイン.
ちなみに上位3位は昨年と同じ.

吉祥寺に住みたい理由

吉祥寺に住んでみたい理由.これがまた….

1位 交通の便が良いから
2位 商業施設が充実しているから
3位 日常の生活に便利だから
4位 公園が多いから
5位 自然環境が豊かだから

きこうくんの感想:これは誰が選んでるの??

毎年,この調査は行われているみたいですが,毎年疑問が残るばかりです.

東京生まれの東京育ち,そして都バスを中心に東京都内の至る所をまわっている僕から言わせてもらうと,正直,

 東京の人が選んでるとは思えない

ですね….

なぜ毎年毎年,吉祥寺なのか??

僕は実際,あまり吉祥寺に行ったことはないのですが…,商業施設などが多く,また公園なども多いというのは知っています.なので「日常の生活に便利だから」とか「自然環境が豊かだから」とかは納得いきます.

でも,でも,でも!!

「交通の便が良いから」とかは全く納得いきません.

そもそも,僕が予定などで「○○に集まってください」と言われたとき,ほぼ必ず山手線内です.なんだかんだで,東京で予定があるときは,だいたいいつも山手線内です.
実際,東京で普通に生活している人ならこれは絶対感じると思います.

知恵袋で「東京に住むなら山手線内!という考えは古い,田舎者臭い…」なんて回答していた方がいましたが,とんでもない!
だから,僕からすると,山手線からあんなにもかけ離れている吉祥寺なんてはっきり言って問題外な気がするんですよ….

新宿に出るにも渋谷に出るにも乗り換えなしですが,どちらにしても20分以上はかかりますし,当然自転車で行けるような距離でもないですし.

 
まぁ,あくまで「住んでみたい街」のランキングですからね.

そんなことを思いながら,僕は毎年このランキングを見ています.



 

関連記事

20131001210903143

東京オリンピック開催が決まったが,世界で一番複雑な交通網をどうするのか??

Photo by Dick Johnson さて,2020年の東京オリンピックが決まりまし

記事を読む

SANYO DIGITAL CAMERA

急行?各停?どっちが速いの? 副都心線の種別の分かりにくさは異常

Photo by Hajime NAKANO 2013年3月に,副都心線と東急東横線が直通

記事を読む

img_378085_8866212_3

さようなら東急渋谷駅 そしてダイ改当日代官山から渋谷まで東横線に乗ってみた

2013年3月16日のダイヤ改正により,東急東横線と副都心線が直通運転を開始しました.そのた

記事を読む

img_378085_8866212_3

JR渋谷駅 2013年度の状況客数が激減 副都心線と東横線の直通運転が原因か?

こんばんは.きこうです. 2013年の3月から相互直通運転を始めた東京メトロ副都心線と東急東横

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑