階段国道!? 本州の先端は国道なのに階段という謎の場所! 【函館旅行10】

公開日: 2013年9月 函館・青函トンネル





階段国道 4
竜飛海底駅を見学し,ケーブルカーで地上に出てきました.
ここからは約40分ほど自由時間です.青函トンネル記念館を見学してもよいし,竜飛崎を観に行ってもよし.

雨が降っていたため多くのツアー参加者は館内を見学していましたが,やはり僕はなんとしても”階段国道”に行っておきたかったのです.

案内の方に尋ねると,結構時間がかかると言われ,その上雨が降る中,それでも階段国道まで行ってきました!

階段国道は青函トンネル記念館から急げば10分かからず

階段国道は,記念館からは少し遠いと言われましたが,20歳前後の人が急いで歩いて行けば10分かかりませんでした.

さて,先ほどから”階段国道”と連呼していますが,”階段国道”とはその名の通り,

 国道なのに階段

という珍しい所なのです.

階段国道 3
これが階段国道の入口.今回は時間がないため入口を見るだけです.

階段国道 2
この人しか通れないような階段が,実は国道なのですね…!!

物好きの僕にとってはもの凄く興味深い!

階段国道 1
なぜ国道の一部分だけが階段になってしまったのかは僕は分かりませんが,日本には一見変わった国道というものが結構あるみたいです.

しかも,これが本州の最北端にあるというのだから驚きですよね…!

急いで戻って再び海底へ

さて,ざっと階段国道を見て急いで青函トンネル記念館に戻ります.
少し時間があったので記念館も見学.こちらはまた時間がある時に訪問したいと思います.

そして,また見学ツアー客全員で,再び海底へ戻ります.

全体を通して,海底駅,青函トンネルの展示,そして階段国道と非常に楽しめました.この見学ツアーが11月で終了となるのは本当に残念です….



 

関連記事

20130924122908083

北斗星の車内探索! 存続が危ういと言われるブルートレインはどの程度の乗車率なのか? 【函館旅行03】

さて,北斗星に乗り込んだわけですが,深夜になり車内も少し落ち着いてきたので,車内探索に行きたいと

記事を読む

20131007005557da1

たった4時間で函館の有名観光名所を巡る! 【函館旅行06】

北斗星に揺られ函館に到着.お昼ご飯にワンコインで五目丼を食べ,函館観光に行きます. ここら

記事を読む

th__MG_0071

え!? これで500円!? 函館朝市で五目丼を食べる! 【函館旅行05】

北斗星を見送り,次に乗る11時の時間までは函館を観光することに. 早朝ですので,まずは

記事を読む

th__MG_0210

ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ! 【函館旅行09】

竜飛海底駅を見学した後は,ケーブルカーに乗って青函トンネル資料館へ向かいます. フリー

記事を読む

20130920001936f40

北斗星限定の草加せんべいを買ってみたのだが,少しお高い気が… 【函館旅行02】

さてさて,北斗星に乗り込んだわけですが,車内での軽食をなんと買い忘れてしまいました…笑 と

記事を読む

201310081155422b2

函館山に登って100万ドルの街を(心の目で)俯瞰する! 【函館旅行07】

函館の街を少し観光し,いよいよ函館山に登ります. 天気がよければ歩いて登ろうと思っていたの

記事を読む

201309270005505dc

定刻で函館に到着! しっかり北斗星を見送りました! 【函館旅行04】

深夜に北斗星の車内を探索した後は,ロビーカーで雑談をし,2時頃就寝. そして早朝5時に起床しま

記事を読む

th__MG_0014

北斗星に8年ぶりに乗車! 18キッパーには豪華すぎる設備で驚き! 【函館旅行 01】

こんばんは.きこうです. 青函トンネルの記事でお知らせした通り,9/14夜から9/16まで

記事を読む

th__MG_0151

竜飛海底駅の見学へ! 廃止が残念だが青函トンネルはスゴい! 【函館旅行08】

函館を4時間で観光して,いよいよ竜飛海底駅に向かいます! 青函トンネルの竜飛海底駅は,来年

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑