一眼レフのストラップって正直…

公開日: デジカメ





デジ一ストラップ3
この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

今回は,このストラップについてもう少し突っ込んだお話をしたいと思います.

デジ一のストラップって正直邪魔じゃね?

僕ははっきり言って,デジタル一眼レフについてくるストラップってスゴく邪魔な気がするのですが….

ストラップがあるとまず,グリップ部分がすごく握りにくい….

そして,さらに,縦位置のときは,さらに使いにくい…

デジ一ストラップ1
縦にすると,絶対ストラップがファインダーと被る….急いで撮影したいときなんかは,これがものすごく面倒….

カメラを置くとき危ない…!

ストラップに気をつけないで適当に机や椅子にカメラを置いたとします.

デジ一ストラップ2
写真のようにストラップが机から垂れていたら….足をかけたら…

非常に危ないですよね.

僕はレンズを持ちます

何かと心配性な僕は,ストラップを持っているとカメラを持っている感覚がないので嫌なのです….
ストラップを止める部分がもし弱かったら….なんてつい思ってしまうのです.

ちなみに,僕は大抵はレンズの部分を左手で支えるように持っています.

とはいっても,便利なこともある!

いろんな理由で僕は結局ストラップをつけませんが,もちろん便利な場面も多くあります.

今年,北海道に旅行に行ったとき,多くの荷物を持っているときは,やはり手が空かないことが多いため,短時間でもストラップがあると良いなぁ…と思うこともありました.

また,手に巻き付けることで手ぶれが補正できることもあります.

デジ一ストラップ3

きこうくんの感想:でもやっぱりつけない(笑)

僕はやはりつけません.PENTAX Q のストラップも外してしまいました.
特にミラーレスのような小型なものは,せっかくボディが小型なのに,ストラップをつけることでかさばるんです….

まぁ,自分で使ってみて,便利と思えばつければ良いし,不要と思えば外せば良いと思います.



 

関連記事

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

sigma-70-200.jpg

SIGMA(シグマ) 70-200mm F2.8 レビュー 純正と比較して安いのはホントありがたい!

こんばんは.きこうです. 2月の半ばに新たに望遠レンズを購入しました. SIGMA APO 7

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

20131222231356705

型落ち価格でつい購入してしまった PENTAX Q がハンパなく小さくてビックリ!

どうもこんばんは.月末ということで金銭的にも厳しいきこうです. 先週の土曜日にこっそり

記事を読む

201402090018176a3

雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

みなさんこんばんは.きこうです. 東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑