江差線(廃線区間)全駅下車のために木古内に向かう!

公開日: 2013年11月 江差線, 江差線





江差線 2013-11 5
先日11/2と11/3に,江差線の廃線区間の駅を全駅下車しに行ってきました.
(実は本当の目的はこれではないのだが,深いことは突っ込まないでね…笑)

今回から,その報告を少しだけ行います.

まずは新幹線で新青森へ!!

普通列車での旅行が多いですが,今回は新幹線を使います.やっぱり新幹線は速いですね! ラクラク…笑

青森といえば普通列車で一日かけて行く遠い場所という印象ですが,わずか3時間あまりで新青森に着いてしまいました.

江差線 2013-11 1

あけぼの…!!??

新幹線内であけぼのの廃止の情報を知ってしまいましたが…

 ▼ あけぼの廃止へ

新青森駅に到着すると…

江差線 2013-11 2

おぅ〜〜〜!!あけぼのが来るではないか!!

てなわけでホームの端で駅撮り〜〜♪

江差線 2013-11 3
今回は撮り鉄目的じゃないし,そもそも標準レンズしか持参していなかったのでこのくらいで勘弁してくださいね.

三連休の初日ということもあり,函館方面の特急スーパー白鳥は大混雑….指定席は満席,自由席にも長蛇の列ができていました.

あけぼのを撮影していたせいで,かなり後ろに並ぶことになってしまいましたが,偶然にも空席がありなんとか座ることができました.

木古内からいよいよ江差線へ!!

木古内駅での乗り換え時間は5分.そしてスーパー白鳥は6分遅れで運転中.
乗れるか…?なんて思っていましたが,ちゃんと接続をとってくれました.

っていうか,基本「白鳥」「スーパー白鳥」って5分から10分は必ず遅れるよね….

 
まずは木造駅舎の宮越駅へ.

江差線 2013-11 4
その後は,吉堀駅にいったん戻ります.
駅訪問のときは上り列車と下り列車をうまく乗ると効率的ですよね.

江差線 2013-11 6
駅前自体は民家も多い所ですが,駅舎は貨車改造タイプ.

江差線 2013-11 7
続いて下車したのは桂岡駅.こちらも民家は多いものの駅舎は貨車改造タイプ.

ここから,隣の中須田駅まで2.3kmほど歩いて行きます.
2日で全駅まわるにはやはり駅間歩きは必要です.

ここの駅間は線路と道道が並行しているので単純です.

駅間にも民家が多くとても廃線になるような路線の沿線とは思えないような感じ.でも,おそらくここらへんはみんな車利用なんですよね….

江差線 2013-11 8
ゆっくり歩いても30分ほどで中須田駅に到着です.

今日は貨車改造の駅多いなぁ…

江差線混み過ぎ…!!

もうすぐ廃線になる江差線.ふだんはおそらく利用客がいないのでしょう….

でも,やはり休みの日となると廃線前に乗りに行っておこうという人々がたくさん訪れます.

なので,1両編成の気動車なのに車内は山手線並みの混みよう….これはいったい….

とりあえず初日はここまで.函館で予定を住ませて,宿泊します.



 

関連記事

20131111125821d0b

廃線から半年 江差線の現状

こんばんは.きこうです. 今年5月に廃線になったJR北海道の江差線(木古内〜江差間).

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

記事を読む

small__MG_0331

江差線廃線区間 残りの駅を下車する!!

どうも色々と記事を書いていると江差線報告が遅くなってしまいます…笑 11/2,3の江差線遠

記事を読む

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

20131111133423855

9月は見られなかった函館の絶景を今回こそは見る!!

さて,とりあえず江差線の宮越駅・吉堀駅・桂岡駅・中須田駅を下車し,大混雑した江差線に乗って木古内

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑