V-801 OLYMPUSのICレコーダーを購入してみた

公開日: おもちゃ・玩具





V801 2013-11-26 3
こんばんは.最近忙しいためか,体調があまり良くないきこうです.

このたび,新しくICレコーダーを購入してみました.オリンパスのV-801というものです.

mp3対応のものが欲しかった…

僕は日常的にICレコーダーをものすごくよく使います.

今までは”V-22″というICレコーダーを使っていました.小型で値段も比較的安かったのに,非常に使いやすく愛用していたのですが,一つ問題がありまして….

V801 2013-11-26 4

画像の左が今まで使っていたV-22,右が今回購入したV-801.

んで,問題とは何かというと….音声をwma形式でしか録音することが出来ず,macでは再生できなかったのです….だから,WindowsXPでmp3に変換してから使っていました.でも,すべての音声ファイルを変換するのは面倒で….

今回は,とりあえずmp3で録音できる機種を探しました.

マイクとヘッドホン端子が離れているのが良い!

今まで使っていたV-22はマイク端子とヘッドホン端子が近く,太いケーブルだと指しにくかったのです….

でも,今回のV-801はマイク端子は上面にヘッドホン端子は側面についているため,そういう問題は起こらずありがたいです.

V801 2013-11-26 1

あと,ホールドだけでなく新たに電源のON/OFFスイッチも付きました.これはどうかなぁ….

USB接続が簡単!

操作の仕方などは同じメーカーだけあり,V-22と全く同じ.

また,USB接続が簡単でありがたい!

V801 2013-11-26 2

下面からUSB端子が出てきてあとはPCに指すだけ.まぁ,これはどこのメーカーも採用していますが….

その他の特徴

その他の特徴としては…

 ・ 高感度ノーノイズ指向性マイク
 ・ 高音質「録音エンジン」対応
 ・ ノイズキャンセル
 ・ 余計な音を拾わない「ローカットフィルター」
 ・ カレンダー検索
 ・ シーンセレクト
 ・ VCVA録音

など….

VCVA録音とは,音が鳴っているところだけ録音し,静かなときは一時停止してくれると言う便利な機能.これは会議などで使えそうかな…??

きこうくんの感想:声の録音向き!でも音楽は…

少し使ってみての感想です.

声を録音する場合は非常に良いと思います.結構クリアに録音できるし,VCVA機能もそこそこでした.

でも,音楽の録音にはあまり適さないかもしれません….

あと,ライン入力での録音もあまり適していないかもしれません….音量が少し大きくなるだけでノイズが発生してしまいました….

会議や講義などの録音には本当に最適だと思います.



 

関連記事

nanokey2

KORG nanoKEY2 を購入してみたものの…

こんばんは.最近色々と忙しくてなかなか更新ができずスイマセン…. 先日,僕が以前から愛用し

記事を読む

201308292104208f3

“Nintendo 2DS”が発売 これってどうなの笑??

どうもこんばんは.ゲームはほぼポケモンしかやらないきこうです. ポケモンの発売もそろそろだ

記事を読む

20131010021700ab3

ソフトは予約しているのに3DS持ってないじゃん! てなわけで買ってきたから開封の儀!

さてさて,発売まであと2日となり,ポケモンファンは盛り上がっていますね. まぁ,ポケテレの

記事を読む

IMG_0009

バスコレでついに都バスが出てきた!?

あまりバスコレなど模型の方には興味がないのですが,昨年の10月にトミーテックから発売されてい

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑