JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





小海線 イメージ 2013-11-29
来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです.また,仙台エリアにも仙台近郊区間を新設するようです.

首都圏エリアは松本まで! 水郡線や小海線の一部も!

今回新たに首都圏近郊区間になるのは,

 ・ 中央本線 韮崎〜松本(みどり湖回り・辰野回り共に)
 ・ 小海線  小淵沢〜野辺山
 ・ 水郡線  水戸〜常陸大子・常陸太田支線

また,仙台にも新たに仙台近郊区間を設置.区間は,

 ・ 東北本線 矢吹〜平泉と利府支線
 ・ 磐越東線 郡山〜船引
 ・ 磐越西線 郡山〜喜多方
 ・ 奥羽本線 福島〜新庄
 ・ 常磐線  原ノ町〜岩沼
 ・ 仙山線  全線
 ・ 陸羽東線 全線
 ・ 仙石線  全線
 ・ 左沢線  全線
 ・ 石巻線  全線

そして,新潟エリアも拡大され,新たに,

 ・ 上越線  小千谷〜宮内
 ・ 信越本線 直江津〜長岡
 ・ 越後線  柏崎〜吉田
 ・ 羽越本線 新発田〜村上

が追加されます.

当然,このエリア内であれば大回りも可能.

くわしくはこちら

きこうくんの感想:そろそろエリアがつながるのかな…

Suicaエリアが拡大し続けていますね.今回の拡大により,近郊エリアに秘境駅の赤岩駅・峠駅や海近駅で有名な青海川駅なども含まれるようになりました.

んで,そろそろ個人的にはエリア同士がつながってほしいなぁ…なんて思っちゃったり笑 そうなるとさらに便利な気がするのですがね….

首都圏と仙台エリアの間は,黒磯〜矢吹間だけでしょ…!
なんか,もう近いうちに首都圏エリアと仙台エリアはつながりそうな気がしないでもないのですがね….



 

関連記事

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 車両火災事故「JR東日本に技術協力要請を」

鉄道好きのきこうです.   やはり,気になるのがJR北海道の車両火災事故です.

記事を読む

201308232136232f0

旧万世橋の商業施設は9/14にオープン!

Photo by Jmho 秋葉原の交通博物館が閉館してから早7年以上が経ちましたね….

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑