函館ラーメン しなの 北海道に来たらどうしてもラーメンが食べたくなるのでね…♪

公開日: グルメ





函館ラーメン しなの 2013-11-18 5

さてさて,江差線廃線区間全駅下車を目指して函館にやってきたわけですが,やっぱり北海道に来るとどうしてもラーメンが食べたくなってしまいます♪

まぁ夏は暑いのであまり食べる気にはなりませんが,少し寒くなってくるとどうしても暖かいものが食べたくなるわけでして….

今回は,函館駅前にあるラーメン屋「しなの」で食べてみることにしました.

お店は函館駅の目の前!!

お店が函館駅の目の前なので分かりやすいです.
特に,僕みたいに列車を使って旅行をする人にとっては,駅前にお店があるのは非常にありがたい.

首都圏だとラーメン屋は深夜でも営業しているお店も多いですが,ここは24:30までの営業.残念ながら急行はまなすが函館に着く頃には閉店してしまっていますが,夜遅くまで営業しているのは良いですね!

函館塩ラーメンは690円!

まぁ,なにせ函館に来たわけですから,函館の塩ラーメンを食べたいと思います.

函館ラーメン しなの 2013-11-18 1
はこだて塩ラーメンは690円.その他,しなの抹茶塩ラーメンというものも…!!

何だこれは…笑??
気になったものの,普通の塩ラーメンを注文しました.はたしてラーメンに”抹茶”とはどういうことだったのだろうか…?

意外と早く函館塩ラーメンが登場!

お店には数人お客さんがいましたが,意外と早くラーメンが出てきました!

細麺だから茹で時間が短いのでしょうか??

函館ラーメン しなの 2013-11-18 2

スープは透き通っていていかにも”塩ラーメン”といった感じ.卵などで見た目も良いですね!!

てなわけで早速食べてみることに!

函館ラーメン しなの 2013-11-18 3
麺は細めでストレートタイプ.細いのにコシがあり食べ応えがありました.

チャーシューに対して柔らかい”ふ”があるのがなんかすっごく気に入った!

函館ラーメン自体が他のラーメンと比較すると薄いラーメンなのかもしれないですが,お店で出てくる函館ラーメンにしては濃いめな気がします.僕は濃いめの方が好きですから良いですが….なんて思っていたら…,

函館ラーメン しなの 2013-11-18 4
濃い場合は薄めてくれるみたいです.

きこうくんの感想:駅近で味も良くてGoodですね!

なにしろ駅から近いのが良いですね! 旅行中でも気軽に食べることができます.

そして味も非常に良かった.特にスープはこれぞ塩ラーメン!といった感じの味でした.

函館に行ったときはまた寄りたいですね♪

店舗情報

はこだて塩ラーメン しなの
住所:北海道函館市 若松町20-10 ひさごビル1F
電話:0138-22-5552
時間:11:30~14:30,17:00~24:30
交通:JR函館本線函館駅より徒歩1分

大きな地図で見る

追記(2014.5.10) 再び来店しました!

江差線最終日ということで再び函館に来たので来店しました.

23時頃来店しましたが,店内は満席! 驚きました.

いろんなお店のラーメンを食べてみたいため,本当は別のお店に行こうと思っていたのですが,23時まで営業しているお店が他になくて….閉店時間が遅いというのはやっぱり大きいですね.

半ライス
今回は半ライスも注文しました.100円です.
消費増税の影響か,塩ラーメンも690円から700円に値上がりしていました.

ラーメンを食べた後,スープとライスで食べるのが最高です♪

おまけ

このお店のお箸は「五稜郭のすべらない箸」というもの.縁起ものですね.

すべらない箸
持つ所が五角形になっています.

ちなみに,この「しなの」でこの箸で食べた数ヶ月後,僕は無事に試験に合格することができました.ここの箸のおかげだったのかも…笑



 

関連記事

20131105121205cca

米沢ラーメン ひらま 人気のお店で米沢ラーメンを美味しく頂く!

こんばんは.きこうです. 9月に函館に行ってきましたが,その帰りに山形県によりました.

記事を読む

20131118130325f48

しなの 今度はしなの抹茶塩ラーメンを食べてみた

こんばんは.いろいろと忙しく1週間ほど更新が空いてしまいましたが,今日からまた更新します. &

記事を読む

写真_14-08-02_13_55_42.jpg

どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 前から気になっていたホーム上にあるどん兵衛のお店

こんばんは.きこうです. 前々から気になっていたのですが,JR渋谷駅の山手線上のホーム

記事を読む

唐揚げそばサムネ.jpg

我孫子駅の唐揚げそば! 上野東京ラインで話題になった弥生軒に行ってきた!

こんばんは.きこうです. 今年の3月に上野東京ラインが開業しましたが,その際に少し話題になった

記事を読む

写真_14-07-13_15_08_30.jpg

ラーメン 由丸(よしまる) 大塚アトレにある博多ラーメン!

こんばんは.ラーメン好きのきこうです. 昨年9月にオープンした大塚駅の駅ビルアトレ(a

記事を読む

ラッキーピエロ 看板

ラッキーピエロ メニューも豊富な函館発祥のハンバーガー屋がスゴい!

函館で気になっていたお店がありました. それが,北海道にしかないハンバーガー屋ラッキーピエ

記事を読む

20130718230912e97

【試食会レポ】 マクドナルド 夏限定商品 サルサバーガー は夏にもってこいの商品!

今回,日本マクドナルド株式会社の夏の新商品の試食会に参加しました! この夏の限定商品と

記事を読む

デニーズ.jpg

デニーズの誕生日特典 バースデークーポン が神すぎる件について

最近,スマホアプリなどでクーポンを用意しているファミレスが増えましたよね. デニーズもそうで

記事を読む

睡蓮.jpg

麺屋 睡蓮 つけ麺の印象を大きく変えた美味しいお店

こんばんは.きこうです. 御茶ノ水というか湯島に美味しいつけ麺のお店を見つけてしまった

記事を読む

20130908085937edc

札幌ラーメンの”味の時計台” がまさか!新橋にあったとは…

こんばんは.麺類が好きなきこうです. 僕が,北海道札幌に行くとき,毎回楽しみにしているのが

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑