江差線廃線区間 残りの駅を下車する!!

公開日: 2013年11月 江差線, 江差線





江差線残り 2013-11-27 4
どうも色々と記事を書いていると江差線報告が遅くなってしまいます…笑

11/2,3の江差線遠征の報告の続きです.

2日目は,1日目に降りなかった渡島鶴岡駅・上ノ国駅・神明駅・湯ノ岱駅,そして来年3月で廃止となる津軽海峡線の知内駅に行きます.

まずは知内駅へ!

まずは,津軽海峡線の知内駅に向かいます.なにせここは1日2往復ずつしか停車しないため,どうしても訪問時間が朝の時間に限られてしまうのです….
江差線残り 2013-11-27 1

通過列車は多いものの,停車列車は…

函館方面: 9:38 20:02
青森方面: 8:55 16:39

という状況….さすがにこれではね….
 

ちなみにYouTubeを見ている人ならこの駅,覚えがあるかもしれません….

2011年の年末にMegwinTVが稚内を目指していた時,誤ってこの駅で下車してしまい,途方に暮れていたのを覚えています…笑 (ちなみにそのときの動画はこちら.)

知内駅前
国道沿いなので交通量は多いです.ちなみに,道なりに10分行くと,青函トンネルの出口が見えるところがあります.

木古内に戻り江差線へ!!

再び木古内に戻り,江差線方面に向かいます.まずは,木古内の隣駅である渡島鶴岡駅まで歩いて行きます.

道は単純であり,距離は3kmあるかないかというほどなので,ちょうど良い散歩になります.

渡島鶴岡駅
何故か駅前に公園がある渡島鶴岡駅.

続いて,江差線内では大きい方の駅である上ノ国駅まで行きます.終点江差の一つ手前です.

上ノ国駅
ここは駅前に民家も多く,コンビニもありかなり,廃線となるローカル線としてはかなり大きい駅です.

江差ですぐに折り返しの列車が来ます. 続いては大物である神明駅です.

神明駅
宮越駅のような木造駅舎! これは良いですね!!

江差線内で唯一秘境駅にランクインされている駅.駅周辺は一応民家があるものの現在住民がいるのかは不明….あとは川があるのみでした.

さすがに秘境駅にランクインされているだけあり,回りには何もありませんでした….
 

そして,最後に,江差線内唯一の交換可能駅であり有人駅である湯ノ岱駅へ.

湯ノ岱駅
さすがにここは大きな駅.といってもあくまで廃線となるローカル線としてはの話ですけれども….

さて,この駅から歩いて10分程度のところに温泉があるというのを調べていて知っていたので,そこに行ってみることにしました.

湯ノ岱温泉
建物や施設は正直古くてあまり良い印象はありませんでしたが,温泉は良かったです! くわしくはこちら

てなわけで,以前訪問した終点江差駅以外をすべて下車することが出来ました!!

乗車記念を駅で購入するより,こういうものの方が下車した記念になります.

新幹線で帰宅!

そして,木古内から新青森まで行き,はやぶさで帰宅です.

新幹線
やはり,時間がないときは新幹線は便利ですね!! ありがたいありがたい…笑

きこうくんの感想:また行きますよ!

今回は乗り鉄というか降り鉄?のために江差線に行きましたが,来年春に撮り鉄として,そして廃止日当日にももちろんまた江差線を訪問する予定です.

でも,来年で廃線かぁ….

僕が生まれてからJR路線が廃線になるというのはあまりなかったものだから….でも,本当に廃線になってしまうわけですよね….残念です.



 

関連記事

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

記事を読む

20131111125821d0b

江差線(廃線区間)全駅下車のために木古内に向かう!

先日11/2と11/3に,江差線の廃線区間の駅を全駅下車しに行ってきました. (実は本当の目的

記事を読む

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

記事を読む

20131111133423855

9月は見られなかった函館の絶景を今回こそは見る!!

さて,とりあえず江差線の宮越駅・吉堀駅・桂岡駅・中須田駅を下車し,大混雑した江差線に乗って木古内

記事を読む

20131111125821d0b

廃線から半年 江差線の現状

こんばんは.きこうです. 今年5月に廃線になったJR北海道の江差線(木古内〜江差間).

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑