上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





上野東京ライン 2013-12-10
上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです.

2014年度末の開業を予定している東北縦貫線の愛称は「上野東京ライン」に決定したようです!!

 JR東日本は9日、東京-上野間を結ぶ工事中の新線「東北縦貫線」を2015年3月に開業し、愛称を「上野東京ライン」にすると発表した。
 開業すると、上野が終点だった宇都宮、高崎、常磐の3線が東京、新橋、品川方面まで乗り入れ、東海道線への直通運転も可能になる。朝の通勤時間帯の運転本数は当初は1時間当たり15本、翌年からは最大20本にする方針。当初は13年度の完成を目指していたが、東日本大震災の影響で遅れた。

公式の発表はこちらです.

きこうくんの感想:もうそんな時期かぁ…

僕がこの話を聞いた時,開業は僕が大学を卒業する頃かぁ…なんて思っていたのですが,もうそんな時期なのですね….
僕は高校卒業後,紆余曲折あり,色々と進歩していないわけですが….

だから,個人的には未だに高校卒業直後の気持ちな訳ですが,気がついたらもう同学年は大学を卒業する頃ですものね….

まぁ,僕の話は置いておいて…笑
 

これで,高崎線方面から東京駅に向かう時,上野駅で山手線にいちいち乗り換える必要がなくなり便利になりそうですね!

でも,宇都宮・高崎・常磐線と東海道線が直通運転するということは….湘南新宿ラインと2パターンになるということですか!?それはそれで面白いですけれど.



 

関連記事

20130908212206deb

東京オリンピック開催決定を都営バスもLEDでお祝い♪

こんばんは.きこうです. 本日早朝に,2020年東京オリンピック開催が決定しましたね!

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

small__MG_0310

2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

上白滝・旧白滝・下白滝 廃止

大変残念なお知らせです. 石北本線の白滝シリーズとして有名な上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅が来年

記事を読む

2013080115244786a

「青春18きっぷを捨てたのはJRのせいだ!」でTwitterアカウント炎上

こんにちは.今季ももちろん18きっぷを使う予定の,18キッパーのきこうです. そして,

記事を読む

ムーンライトえちご

ムーンライトえちご 今夏は運行なし これは廃止決定か?

18きっぱーには必需品であるムーンライトシリーズですが,今夏,「ムーンライトえちご」の運行は

記事を読む

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑