優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

公開日: ニュース(鉄道・バス)





優先席 2013-12-26
Photo by sekido

 “優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください.”

なんていう放送は,誰もが聞いたことがあると思います.

でも,その必要がなくなる可能性があるみたいです.なにやらペースメーカーへ影響が少なくなったとか….


今日の朝日新聞によると,以下のようです.

 総務省は1月、携帯電話からペースメーカーまでの距離を22センチ以上とした指針を15センチ以上に緩和した。
 きっかけは、昨年7月、電波の出力が強く、ペースメーカーの誤作動を引き起こす恐れのある第2世代(2G)と呼ばれる携帯電話のサービスが終了したことだ。NTTドコモの機種だと、「mova(ムーバ)」が該当する。現在は、同社の「FOMA(フォーマ)」など電波の弱い第3世代(3G)以降の携帯が主流になっている。
 総務省の指針緩和を受け、大阪と京都などを結ぶ京阪電鉄は3月から朝夕のラッシュ時などを除き、携帯電話の電源オフを求める車内アナウンスをやめた。車内の混雑状況を見ながら、車掌が臨機応変に対応しているという。

きこうくんの感想:そもそもな問題として…

車内で放送はよく聞くものの,そもそも,優先席付近に乗車して携帯電話の電源をOFFにしていた人がどのくらいいるのだろうか…?

たまたま優先席付近に乗車して,

 あ!ここ優先席の近くだ!携帯電話の電源切らなきゃ!!

と思う人ってはっきり言ってほとんどいないと思うのですが….
 

正直,いままであの”例の”放送はほとんど無意味だった気がします.

もちろん,車内での通話はNGとか,一般人は極力優先席は使わないなどということは守らないといけないわけですが,優先席と携帯電話の電波の関係はもう縁を切ってよいのではと僕は思いますけどね….

まぁ今回,携帯の電波のペースメーカーへの影響もほぼ無いということも総務省から発表されたわけですから,これから,優先席付近での携帯電話の扱いは変わってくるでしょう.

もう一度言っておきますが,車内での通話はNG,一般人は極力優先席は使わないなどということは守らないといけないですねどね.



 

関連記事

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

江差線

江差線で盗難被害が多発している問題と”盗り鉄”について

さてさて,いよいよ廃線まであと半月ちょいとなってしまったJR東日本の江差線. 僕自身,

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年の気になる鉄道ニュースは??

新年あけましておめでとうございます. 今年も私きこうとこのブログをよろしくお願い致しま

記事を読む

201309241229099fa

北海道新幹線に合わせて北斗星も…

9月に乗った寝台特急北斗星. 先週末にあけぼのが今年度で廃止ということが決まりましたが,北

記事を読む

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑