2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





鉄道総集編 2013-12-30 2
さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか??

今年の鉄道関連ニュースを振り返ってみたいと思います.

鉄道.comで投票が行われていましたので,現時点でのその結果を見ながら今年の重大鉄道ニュースBEST3を振り返ってみたいと思います.

第3位! JR北海道の相次ぐ不祥事問題

札幌駅 イメージ
このブログでも何度も取り上げましたが,JR北海道の不祥事問題は鉄道ファンならず,利用者なら誰でも気になる問題です.

 JR北海道で、特急列車から出火・発煙するトラブルや、レールの異常放置や点検数値の改ざんなど、2013年に不祥事が相次いだ。
2013年2月から7月にかけては、走行中の特急列車から出火・発煙するトラブルが7件生じた。深刻なトラブルが生じたキハ183系の同型エンジンを搭載する車両は、運転が中止されているほか、札幌~函館間などの特急列車では最高速度を落として運転されている。
 また、9月19日には北海道七飯町の函館線で貨物列車の脱線事故が発生。国土交通省が実施した特別保安監査などにより、JR北海道がレール幅の基準値を超えていたことを認識していながら補修を行っていなかったことや、点検した数値を改ざんしていたことが明らかになり、鉄道への信頼を揺るがせる事態となった。

異常の放置や点検数値の改ざんなどと,あり得ないことが次々と出てきたのは驚きでした.特に,JR北海道は天候的に厳しい所ですので,そういうことがあると非常に困りますよね….

もうすぐ北海道新幹線の開業があるわけですが,本当に安全なのか不安という声もありました.

第2位!200系引退!

鉄道総集編 2013-12-30 3
200系の引退は大きかったと思います.

僕自身,小さいときから上越新幹線で200系を利用してきたため非常に残念でした.

 上越新幹線の200系車両が2013年3月16日、定期運転を終え、同4月14日に完全引退した。車両の老朽化によるもので、200系は主力車種E2系に置き換えられた。
 200系は、東海道・山陽新幹線の0系車両をベースに開発され、東北・上越新幹線の開業と同年の1982年にデビュー。10両編成で、最高時速は240キロ。寒冷地での高速走行を考慮した設計が特徴だった。
 東北新幹線での定期運転は2011年11月に終了しており、定期運転は上越新幹線のみとなっていた。

ダイヤ改正日前日は僕も東京駅に向かいましたが,いつも以上にファンがかけつけにぎわっていたのを覚えています.

第1位!東急東横線・副都心線直通運転開始!

鉄道総集編 2013-12-30 1
やはり今年の一番の重大ニュースはこちらになりました.

 直通運転が開始されたことよりも,渋谷駅の地上の東急東横線ホームが終了したということで認識している人も多いのでは?昔から変わらない独特のあの広告板が良かったのですが,今はもう取り外されています….

 東京急行電鉄東横線と東京メトロ副都心線で2013年3月16日、相互直通運転が始まった。
 同日に東横線の渋谷~代官山間は地下線へと切り替わり、東横線渋谷駅は副都心線渋谷駅との共用駅として地下化された。東横線と副都心線の直通運転開始により東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、横浜高速鉄道の5社間による相互乗り入れが実現し、東横線方面と新宿・池袋方面とが1本の列車で走るようになった。なお、東横線と東京メトロ日比谷線の相互直通運転は、2013年3月15日をもって終了した。
 東横線では、2013年度第2四半期の輸送人員が前年比で約2パーセント増加、運賃収入もそれに準じて増加しており、相互直通運転による効果が出ている。

日比谷線の直通運転も終了したんでしたね….

ただ,個人的に気になるのは渋谷駅の構造.東急東横線のホームが地下に移転してしまったため,乗り換えに時間がかかるようになってしまいました.
銀座線と東横線が同じ階だったため乗り換えが楽だったこと,また,渋谷駅はバス利用者も多いため,東横線から都バスに乗るときはすぐに乗り換えが可能だったこと,こういう部分が不便になってしまったのは残念.

さらに,銀座線の移転の工事も進められていますよね….いっそう乗り換えが面倒になりそうに思うのは僕だけでしょうか??

その他の重大鉄道ニュース

その他,鉄道.comでノミネートされていた重大鉄道ニュースは…

 ・ 近畿・東海などの国鉄型車両が引退
 ・ ななつ星 in 九州 運転開始
 ・ 全国共通ICカード 相互利用開始

などがありました.

個人的には,やはり9月に訪問した,竜飛海底駅の営業終了が気になりましたけど.あそこはスゴい所でしたから…笑
 

にしても,今年もいろんな重大鉄道ニュースがありましたね.来年はどんなことがあるのか今から楽しみですね1



 

関連記事

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

記事を読む

20130908212206deb

東京オリンピック開催決定を都営バスもLEDでお祝い♪

こんばんは.きこうです. 本日早朝に,2020年東京オリンピック開催が決定しましたね!

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

20131016001117a93

10/16 台風26号による首都圏の列車運転情報まとめ

画像は先ほど(15日22時頃)の渋谷駅近くの様子 台風26号が接近しているため,明日10月

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

いなほ 485系1000番台

特急いなほ 7月より全列車E653系に

白新線・羽越本線を走るJR東日本の特急「いなほ」. 2013年9月からE653系でも運

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑